サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(106) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) ながしそうめん10軒目(68) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

○現代詩フォーラム短歌部○ (創作系)スレッドオペレーター:ピッピ
現代詩フォーラム短歌部の情報交換所、および連絡所です。部員はこまめに目を通して下さい。
短歌部入部希望の方はピッピまで私信でお知らせください。
随時入部受付中。

----------------------------------------------------------
部員名簿

名誉部長   沼谷香澄(休部)
部長     ピッピ
幹事長    本木はじめ
雑用係    山田せばすちゃん
マネージャー こもん
部員     最果タヒ(休部)
       青春 夢言
       汐見ハル
       守り手(休部)
       徒川染ノ美(休部)
       待針夢子
       葛西佑也 
       吉田ぐんじょう
       関根悠介(休部)
       クロエ
       美里和香慧
       小林容子
       DJ香織Blenda
       たたたろろろろ
       大村浩一
       ζ(トップの席でバストロ)
       かとうゆか
       みたらしひかる
       拓哉人形
       mille(第三クラリネット)
       藍沢颯太
       日々ノ十夢

----------------------------------------------------------

活動内容
・題詠会
・鑑賞会
・いちごつみ歌会
・他、部員からの企画は常時大募集です

ながしそうめんhttp://po-m.com/forum/threadshow.php?did=133717もよろしくね

[348]本木はじめ[2005 10/27 20:31]こもん容子ピッピ
途中経過!!!!!
これまで投稿された作品。(最近順。)




【短歌祭参加作品】宇宙の果てしなさ、我々の果てしなさ。
一日ミチル
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53314


【短歌祭参加作品】 それでも宇宙は生きている
ルナク
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53231


【短歌祭参加作品】内燃ごみ
宮村誠
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53032


【短歌祭参加作品】秋〜空中庭園〜
ETOILE
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52992


【短歌祭参加作品】 自己の責任に於いて遊泳すること
クロエ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52757


【短歌祭参加作品】きみのいる惑星は、遠くてなつかしい
こもん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52708


【短歌祭参加作品】「よくわかんないけど、宇宙です。」と言え、意味は後からついてくるでしょ。
関根悠介
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52632


ここでは宇宙を(こっそり短歌祭参加)
ふるる
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52558


【短歌祭参加作品】宇宙葬
本木はじめ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52396



以上、九作品が投稿されています!!!!
投稿期間は十一月十五日までです。
みなさんの御参加お待ちしております!!!
 

[345]香織Blenda[2005 10/27 04:27]こもん本木はじめピッピ
【短歌祭参加作品】今から大急ぎで作ります。間に合わせます。わたし、真面目なんです。入部させていただいたのに、ぶっ飛ばすのは、失礼だと思うからです。時間がありませんが、がんばります。入部させていただいてありがとうございました。
 

[344]山田せばすちゃん[2005 10/24 22:57]ピッピこもん山内緋呂子本木はじめ
会員各位
トップページ更新しました。
容子さん
カオリブレンダーさん
新入部おめでとうございます。
 

[342]ピッピ[2005 10/16 12:07]こもん本木はじめ汐見ハル
お題一覧
・星
・ロケット
・土星の輪
・スプリング
・リモコン
・素粒子
・千
・ガリレオ
・椅子
・酒

ルール:>>170
期限:2005/11/15/23:59まで 遅刻は許さん
 

[341]ピッピ[2005 10/16 12:01]こもん
はい終了ー。酒は宇宙か?まあ宇宙といえば宇宙か。
変化する、というのはどういうことでしょうか。表記上のことでしょうか。
だったら「ワイン」というお題でもいいんじゃ…げふげふ。
基本的にお題を出した人の意向に添う、つまり提出されたお題の通りに詠んでいただきたいです。
まあ「うぐいす」→「ウグイス」程度の表記換えはみんなしてるんですけど。
 

[339]ピッピ[2005 10/15 14:10]山田せばすちゃんこもん
応募が少なくなってきたので、部員から先着一名でお題を募集します。
(つまり、前回の関根悠介さんの「ロケット」を採用する、ということです)
早い者勝ちですのでお早めにどぞ。勿論部員以外の方でもOK。ではスタート。
 

[337]こもん[2005 10/10 07:42]本木はじめ
まもりさんの「スカスカ」はすごいなあ。
寝ず短(まもりさん主催の最低一首詠むまで寝てはいけないという短歌会)の第5回のときだったかな、
たしか「部屋」がお題だった気がするけれど、
あの回のときにまもりさんが詠んだロミオとジュリエットをパロディした数首も好きです。
「スカスカ」については、あれだけ「アカギ」とかを読んでおきながら福本口調を短歌にもってくるということに気づけなかった自分を呪います笑
かといって、「いもうと(いもうと)」や「凛、波状」みたいな歌集もまたどうして素敵なのですよね…。
と、朝の寝覚めの気分で書いてしまいました。
 

[336]ピッピ[2005 10/09 23:51]こもん望月 ゆき本木はじめソマリ汐見ハル
つづきだ

クリ 重金属短歌
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=49194
★8分の19拍子で やったろか 乗れるもんなら 乗ってみやがれ

ソマリ 青、空、青
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=49219
★屋上の扉と鍵はその奥の空のレア度を上げるための、ね

ルナク ひとり歌
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=49641
★宵闇の公園響くブランコの音我が今揺れていた音

ソマリ シュガー・コート
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=50477
☆逃げないで、取って食べたりしないからでもちょっとだけ噛むかもごめん
☆馬鹿みたくすきなの馬鹿は馬鹿なりにひとつおぼえてしまったみたい

本木はじめ トリックスター
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=50694
☆テーブルに咲かせてしまった薔薇だから血にまみれつつ手に取る醤油
☆万国旗くちから吐くのもう飽きた未だにソ連の旗のままだし
☆てじなしよぜんじんるいをしあわせにできるまじっくぺんとかつくれ


以上
 

[335]ピッピ[2005 10/09 23:33]こもん望月 ゆき本木はじめソマリ汐見ハル
9月の短歌を振り返り。名作多し。
まじで忙しい&ピッピの理知を越えた作品が多いので感想を書くのは時間のあるときに。ごめんよ。

こもん もの、あおくろーむ、むげんの、かんかく
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=47932
★UFOキャッチャーでとってくれたぬいぐるみそしてきみも宇宙人にさらわれた

シアン 運命決定論者の見る夢
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=47995
★両腕に猫の死体を携えて霧の運河を越えて行く夢
★鉄道の窓から見える建物の全ての部屋に問題がある
★僕達は決まった事を言うためにカメラを持ってアフリカへ行く

守り手 スカスカ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=48292
★窓が閉じていても通すものなんだ?太陽光だろあーうぜぇー
★短歌にもっ‥‥!意外に馴染むっ‥‥!悪くないっ…‥!新鮮…!適役…!福本口調っ‥‥‥!
★破片さえ空に認めぬ日の青よおまえはちっともなつかしくない
★フレデリカわたしのなかの悪魔たちとはいまも仲良く犯っているから

角部屋 月下のラジオ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=48351
☆本日のワインのようにおごそかに東証一部平均株価

守り手 いもうと(いもうと)
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=48660
☆けがれたるまじわりさらばいもうとよひとさしゆびでキスをしようか
☆はとをけり、かしをまいては、はとをけり、はとをけっては、かしをまいたる

シアン フラクタルとベクトルの相互不可侵性
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=48700
★六甲のおいしい水を買い占めてもうすぐ君は火星に帰る
★駆け抜ける入学式の坂道に恋人候補が57人
★恋人がハンドルネームでへりくだる猛獣使いとしての真夜中

nm6 月を目指しているのはぼくのほうだった
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=48921
☆乾燥が吹くわけではない乾燥はドライヤーからにじみでるのだ
☆運動だきみがあちらにいくのならこちらのぼくは力学どおり
☆月を目指しているのはぼくのほうだった欠片をよそに欠伸まくりの

本木はじめ 星屑ろんりねす
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=49018
☆一瞬のタイムマシーンである日付変更線を越える飛行機
☆つまり僕は僕でしかない履歴書に何も書かずに燃やしてみても
☆昔むかし夜空に放った懐中電灯のひかりが帰って来ない
☆ひかりから追放された星屑の孤独もきらきらひかるのだろう
 

[332]山田せばすちゃん[2005 10/09 02:53]
『ガリレオ』
『千』
『素粒子』
『リモコン』
『スプリング』
『土星の輪』
『星』

七つでました。
保留の『ロケット』入れてもまだ八つです。
表で告知かけたほうがいいかしらん
 

[330]黒川排除 (oldsoup)[2005 10/08 15:11]山田せばすちゃん本木はじめピッピこもん
『ガリレオ』でよかったらひとつ使っておくれよ
 

[329]本木はじめ[2005 10/08 01:34]
えーと、言い忘れていましたが、
もちろん今回も短歌部以外の方の短歌祭参加、大歓迎です!!
 

[328]ソマリ[2005 10/07 21:02]こもん本木はじめ山田せばすちゃんピッピ
初めまして、おじゃまします。
短歌祭すごく楽しみでワクワクです!
私からも出題させてください。

『千』

でお願いします。
それでは!
 

[326]ピッピ[2005 10/05 18:08]
1人1つまで、を基本ルールとしてます。ピッピのプロフィール参考。
 

[325]望月 ゆき[2005 10/05 18:07]ピッピこもん本木はじめ山田せばすちゃん
こんばんは。

短歌祭、なんだかとっても楽しみであります♪
そんなわけで、わたしからもお題を出させてもらってもよろしーでしょうか。
えーと。

『リモコン』

でお願いします。
なんとなく。今、目についたので(笑)
宇宙と関係なさすぎですかね?

お題出しは、1人1つまで?(←素朴な疑問)
 

[324]本木はじめ[2005 10/05 12:44]ピッピこもん
山せばさんの言ってるように、宇宙に付き過ぎなくてもいいですよー!
色とか、行為でもいいですよー。

これまで出た『お題』

『星』
『土星の輪』
『スプリング』

(保留『ロケット』)

引き続き『お題』お待ちしてまーす!!
 

[323]mina[2005 10/05 12:36]本木はじめ山田せばすちゃんピッピこもん
おじゃまします。

「スプリング」

で、お願いしたいんですがダメですか?
春、じゃなくて、弾力のほうです。
いっつも、びよーんびよーん。くっついて宇宙のなか
立ってるから…。て、宇宙こじつけになっちゃいますかね(苦笑)
 

[322]山田せばすちゃん[10/05 12:06]本木はじめこもん
テーマが宇宙で
詠題が「星」だの
「ロケット」だの
「土星の輪」だのとは

うーむ
もっと
突拍子もないお題が
欲しいぞ。
例えば幹事長が挙げた
ほむほむの歌
あの歌の詠題が
「花びら」
だったりしたら
ずいぶんと素敵じゃないか?
そんな素敵な歌が
生まれるような詠題
ヘイヘイ!バッチコイ!
 

[321]ふるる[2005 10/05 10:28]本木はじめ山田せばすちゃんピッピこもん
はあーい。

私もお題を出させていただきます。

「土星の輪」

でお願いします。(^^)
 

[320]ピッピ[2005 10/05 09:24]本木はじめ
んー。部員からのお題出しは最後の手段としてとっておきたいです。
それによってこれから「お題出したかった!」という意見が出ても困るので…
(部員からの意見としても/部員じゃない方からの意見としても)
とりあえず保留という形にしておいてください。
まだ大題が発表されてから1週間も経ってないので、1週間は待ちましょう。
#まあ、>>170にて「部員で出してもいい」と書かれているので、ここらへんのルールをどうするかですね。
#「部員以外のかたがたがお題を考えてくれる」というのがこの短歌会の魅力でもあるので
#これを大筋で認めちゃうと魅力が半減するように思うのですが。


>>319
お題の出が悪かったのは前回も同じなので、もう少し待ちましょう。
 

[319]本木はじめ[2005 10/05 03:13]
>>318

んー、どうしましょう。前回は一応短歌部外の方からお題を頂くようにしていたのですが、
今回は部員からもお題出しますか?ちょっとお題の出が思わしくないので、
ぼくも考えていたところです。みなさんのご意見をお聞かせください!
まぁ、どっちになっても関根さん!『ロケット』は詠みます!!
 

[317]嶋中すず[2005 10/04 02:42]本木はじめこもんピッピ汐見ハル
こんばんは。第二回短歌祭のお題を出させてもらっても良いでしょうか?^^
お題「星」(ほし、せい)
宇宙といえば、、、と思い出させてもらいました。
「惑星」「流れ星」「ほし」「ホシ」など使い方は色々あると思います。
けれど、例えば「欲しい」とかは無しです。笑 Starの意味の「ほし」でお願いします。^^
 

[316]ピッピ[2005 10/03 09:00]本木はじめこもん汐見ハル
☆お題を投稿するときのヒント☆
短歌に取り入れるため、かならず5文字以内でおねがいします。
 

[315]本木はじめ[2005 10/03 01:53]嘉野千尋ピッピこもん汐見ハル
(・∀・)ユッ!本木です。



そんなこんなで、、、、、


テーマ発表!



第二回短歌祭テーマ『宇宙』


秋の夜長は宇宙に夢中。
あんまり宇宙の歌は見たことがないので挙げます。結構むづかしいと思います。
あと、お題ですが、「この世界に宇宙の一部でないものなんかないんだ!」とハチマキが言っていた通り、なんでも良いと思います。
が、できればなんとなく宇宙に近いお題をいただけると助かります。
「たくわん」とかだとみんな同じような、狭いものになりそうなので。



宇宙服ぬぎてゆくとき飛行士の胸にはるけき独唱(アリア)は澄めり
                                          春日井建


「凍る、燃える、凍る、燃える」と占いの花びら毟る宇宙飛行士
                                          穂村弘  


あー、こんな歌が詠めたら素敵だなぁ・・・
というわけで只今より第二回短歌祭の『お題』十個募集開始しますです!
現代詩フォーラムのみなさん、ガンガンお願いします。




#ヒント。
#( ・∀・)つ『ハチマキ』=漫画『プラネテス』の主人公のあだ名。
 

[313]本木はじめ[2005 10/02 02:31]こもん山田せばすちゃんピッピ汐見ハル
というわけで、短歌祭。
今回も前回と同様『十首題詠(テーマ付き)』で行おうと思っています。
詳しいルール等は>>170を読んでくださいませ。

で、突然ですが今回のテーマは僕が決めたいのですがいかがでしょうか。
いや、短歌部員ではないひとからテーマもらった方がイイ!とか、
自分が決めたい!という方がいらっしゃったらご意見お待ちしております!
いや、本木がテーマ決めていいよ!という方は星お願いしますです!
 

[312]本木はじめ[2005 10/01 02:42]こもん汐見ハルピッピ山田せばすちゃん
こんばんはー、本木です。
秋ですね!
そろそろ第二回短歌祭やろうと思うのですがいかがでしょう?
オケーのひとは星つけてくださいませ。
 

[311]山田せばすちゃん[2005 09/30 03:31]ピッピ
どおれえ
●咲いて散る街路樹の花かすめゆき追い越し車線きみがちかづく
えーこれ、やっぱバックミラー越しに「きみ」が追いついてくるんじゃないの?
そのほうが絶対どきどき感があるぞ。
二人の距離が縮まっている、それも「相手」の方が縮めてくれようとしてる、とかさ、そういう類のどきどき感。
追い越し車線って言葉で二台の車っていうふうにしちゃうと、車という乗り物自体がかなり閉鎖性を持つものなので(だって、ドアがあって、屋根があって、鍵もかかるんだもん)そういう閉鎖を含んだ個体同士が接近していくって言うのがイメージを苦しくしてるんであってさ、例えばこれが自転車専用道路で互いに乗ってるのが自転車だとしたら、一気に華やいだ歌に見えてこない?
ちょうど自転車的なスピード感だよね、花びらかすめるっていうのもさ。
つか俺はこれは自転車で振り向いてみたらきみが追いついてくる、というふうに読みたいぞ、というか、読むことにする。
#街路樹の散る花びらをかすめつつ自転車のきみ近づいてくる  やりすぎ(笑)
 

[310]山田せばすちゃん[2005 09/30 03:18]本木はじめ
どおれえ
●痛々しいこいの跳ねたる水陰に映えるわたしと君みずしらず
うーん、ぴぴ部長もいってるように鯉の跳ねる池で恋が芽生えたり芽生えなかったりという情景はちと苦しいかな。つか、問題はかけられてる言葉が互いにメタファにもなんにもなってないあたりなんだろうな。鯉と恋って音韻上は類似つーか、同値だけど、イメージ上の類似性も相反性もほとんど感じられないもんね、ねじれの位置っつーか、無縁の言葉だよな、互いに。
あと、痛々しい、がどこにかかってるかがぼけてるのが面白くないな。
いたいたしい=板板しいとかいって鯉の縁語です、とか(笑)それはないか。
もちろんこれは鯉ではなくって恋にかけたいんだろうけど、だったらむしろ痛々しいという連体形ではなくって、痛々し、と初句で切ってしまったほうがよかったかもしれない。
んーなんでこんな技巧に走るんだろう。
掛詞だの縁語だのという技巧は俺は短歌の弱体化の兆しなのではないかなどと、つい思ってしまうのだ。
#痛々し撥ねたる鯉の水面にはまだ見も知らぬ恋ぞ写りぬ とかね
 

[309]ピッピ[2005 09/29 20:49]本木はじめ
ド・レー

●痛々しいこいの跳ねたる水陰に映えるわたしと君みずしらず
うねうねしてるなあ。
鯉の跳ねる池の縁で芽生える恋、というのがなかなか想像し辛いかも。
恋と鯉、水と見ず知らずのかけ言葉はとても面白かったので、
本木さんとまったく逆ですが、これだったらもっとひらがなが多くても良かったかも。
#いたいたしいこいのはねたるみずかげにはえるわたしときみみずしらず(改作)

これだと情報が錯乱しすぎかもしれないけど。
(例えば「恋の羽」「鯉の羽」「影に生える私」など)


●咲いて散る街路樹の花かすめゆき追い越し車線きみがちかづく
なるほど。本木さんの説明で状況が分かった。
というのも、「きみがちかづく」というのが分かりづらかったんですね。
ピッピが最初に思ったのは、「わたし」と「きみ」は別の車に乗っていて、
追い越し車線で「きみ」が追い越してきたと思ったんです。
なるほど、車の中できみが近づいてきたのか。ふむふむ。
これは、歌の最初と最後でスピード感が違う、視点が大きく変化するのが気になります。
咲いている街路樹の花//かすめゆき追い越し車線きみがちかづく
この//の部分が変化点です。つまり、最初は道端に咲いている街路樹の花、
比較的静的な対象なのに対して、追い越し車線できみがちかづくという、
比較的スピーディー、気持ち的に盛り上がるような場面があるため違和感があります。
#切り裂いた夏の藍色かすめゆき追い越し車線きみがちかづく(改作)
 

[308]本木はじめ[2005 09/29 18:15]ピッピ
ど〜れ〜




●咲いて散る街路樹の花かすめゆき追い越し車線きみがちかづく




なんだか危うい歌ですね。後半の七七が好きです。凄く意味深で色んな視点から展開できます。
一読したときはただイメージで、危ない!ぶつかる!とか思ったのですが、
ハンドルを(急に?)きったので助手席の「きみ」が(ぼくの)方へ「ちかづ」いた。ということでしょうか。
なんだか情景が浮かぶ歌で素敵だと思います。ただ、やはり前半の物語の導入部が少し平たんな気がします。
個人的には街路樹の美しい花にあたらないように避けた、と読みたいところですが、
「追い越し車線」で少し距離をとられたような気がします。
よく読むと危うくはないですね。すみません。なんだか胸が高鳴る歌です。
読み間違えてたらすみません。
 

[306]本木はじめ[2005 09/29 16:09]
ど〜れ〜




●痛々しいこいの跳ねたる水陰に映えるわたしと君みずしらず





いっぱい色んなことを含んであっておもしろいと思います。
「痛々しい」が説明的で、なんで「痛々しい」のかがわかりませんが。
一目ぼれの片恋を「痛々しい」としているのなら少し重たいような。
こいをひらがなにしたのも解りやすすぎかもです。
最後の君みずしらずのリズムと音は好きですが、君と言っている時点でみずしらずではないような。・。・。・
逆説的に皮肉っぽく、みずいらずとかにしたらおもしろかったかもです。
音に負けている気がしました。飲まれてしまったというか。
読み間違えてたらすみません。
 

[303]本木はじめ[09/27 12:08]
そうなんだよねー。<たのもー
人気なかったんですよねー。この際、部員も増えたことだし第二回短歌祭でもやりますか?
 

[302]ピッピ[2005 09/27 10:56]
前回やってる人ほとんどいなかったけどね、それw
>たのも〜
 

[301]山田せばすちゃん[2005 09/27 03:52]こもんピッピ本木はじめ汐見ハル山内緋呂子
部員各位
部員名簿更新しました。
クロエさん、美里和香慧 さん
新入部おめでとうございます。

詠題会、いちごつみと来ましたので
次は久しぶりに道場でも復活させますか。
>>119
>>154
参照のこと。
道場で批評されたい人は
「たのも〜」
それに対するレスは
「ど〜れ〜」
でお願いします。

部員以外の道場破り歓迎いたしますが
破っても看板はあげません。
 

[300]山田せばすちゃん[2005 09/27 02:02]こもんピッピ本木はじめ山内緋呂子汐見ハル
その後の仁義なきいちごつみはこっちに載せます。

山田せばすちゃん
●アンパンマンは哀しからずや胸の傷こらえて今日も空に彷徨う
こもん
●つきぬけに青い空には慣れないと彷徨うことを拒んだきみよ(彷徨う)
汐見ハル
●青い青い川のほとりに腰かけて素足の先で未来を弾く(青い)
りっと(里都 潤弥)
●未来かまぼこ遠くの海の鮫鯖の性別の無い臓物の味(未来)
関根悠介
●「日陰のネ、スズムシみたいに生きるのだ」そうだ。無-性別を望む彼女は(性別)
山田せばすちゃん
●押し洗いして日陰にてそっと干せ祖母の木乃伊(ミイラ)を崩さぬように(日陰)
こもん
●座敷には祖母のおもかげ存在の忘れ物のよに染みついていて(祖母)
汐見ハル
●天井の染みを何かになぞらえることができない、ひとり、深々(染み) 
りっと(里都 潤弥)
●工場にみかんの木があればいいと何か青空探して言った(何か)
関根悠介
●あきらめてひとり「砂」にて頽れる光る體は木かまぼろしか(木)

互選秀歌は汐見ハル
●天井の染みを何かになぞらえることができない、ひとり、深々(染み) 
でしたー。
 

[298]本木はじめ[2005 09/26 19:04]
いちごつみ、はりきって参加したいところなのですが、明日早いので眠ってしまいますみません。
 

[297]ヤギ[2005 09/26 12:39]
>>295
みなさんこんにちは。
とっても面白そうですが時間は取れなさそうなので、都合がつけばこっそりROMいたします。
ハットリ君が柄物の風呂敷つかって隠れているくらいこっそりと。
 

[296]こもん[2005 09/26 11:24]
あげておきます。いちごつみ。
月曜日なのに、午前中の授業がないっていうのは、いいね。
うん。
 

[295]ピッピ[2005 09/26 09:36]こもん
誰からも返信をもらえないまま連休が過ぎていきましたがorz、
今日21:00会議室Aにていちごつみ開催。
 

[294]ピッピ[2005 09/21 16:03]
まあ「水」だけ持ってきて「これは"あかつきの"の"つきの"も引っ張ってきてるんだよ」
と説明する、または分かってもらうのと同じなんですけど、まあルールを崩すほどのことでもなかったねヽ(´ー`)ノ

そもそもピッピもこのログの時が初めてだったのでいまだにルールよく分からんのだけど、
一語というのは例えば「遠」や「死にぞこ」、そもそも動詞の「いたかった」、
あとは「みぎくるぶし」→「右踝」の変換なんかは許されるところなのかな。
あとは…「気分」という語を持ってきて「雰囲気分かる」とかはセーフ?


日時予定。連休明け26日夜9時から。
 

[293]山田せばすちゃん[2005 09/21 12:41]ヤギ
「いちごつみ」のルールが理解できていない人各位

http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=30649
を御参照ください。

チャットルームで、
歌を詠む順番を決めてから、
前の人の詠んだ歌から「一語」を摘んで、
即興で歌を読んでいく、
というゲームです。

「一語」は一つの単語もしくはそれに準ずるものとします。
したがって
●あかつきの 水に溺るるあばら身か 死にぞこのうて春を知るらん(死にぞこ)
                  ↓                   
●つきの水にみぎくるぶしを浸らせる君の生まれる夢を見ていた(つきの水)

という流れは厳密に言うとアウトです(苦笑)
「あかつき」という単語は「あか」と「つき」には分れませんから。
 

[292]山田せばすちゃん[2005 09/21 12:30]
>>291
ですね。
んじゃとりあえず、雑用係より
部員の皆様全員に読んでほしい書き込みに関しましては
書き込みの頭に「部員各位」とつけることにします。
 

[291]ピッピ[2005 09/21 11:36]
告知も大小さまざまあるのでレスポイントが必要な発言には何かしら目印があるといいと思います
 

[290]山田せばすちゃん[2005 09/21 10:58]ピッピ本木はじめ汐見ハル
もう一つお願いです。
運営事務告知の書き込みに関しては、
「読んだよー」という意味で
レスポイント入れてくださると
周知徹底ができてるかどうか確認できて助かります。
まあ回覧板回ってきたらはんこ押す、
みたいな感覚でお願いします。
 

[289]山田せばすちゃん[2005 09/21 10:55]ピッピ本木はじめこもん汐見ハル
お待たせしました。
集計結果発表です。

●眼帯をしていなければ眼帯が欲しくなる嘘ばかりの世界  10点

●きみのつく嘘を嚥下す真夜中に睡眠薬を飲むようにして  4点

●この先の 嘘をぴったりはめたなら
曲がる度 花を見よ見よ 後悔するな           3点

●胸に埋まるつめたい鉛の感触がなじんでゆくたび湿度増す嘘  3点

以上上位四首です。
ぱちぱちぱちぱち。
つか「眼帯」強すぎ(笑)

今後の予定です。
24日まで採点と関係なく自由に今回の歌を論じてもらって
その後作者発表して閉会とします。

いちごつみの日程は
誰か調整してください。

#今回の詠題もそうなんだけど、いちごつみもやっぱりルールを理解していないと参加できないゲームなので、参加者各位はルールの再度の確認をお願いします。楽しく真剣に遊べるよう、互いに勤めましょう。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.14sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート