恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

○現代詩フォーラム短歌部○ (創作系)スレッドオペレーター:ピッピ
現代詩フォーラム短歌部の情報交換所、および連絡所です。部員はこまめに目を通して下さい。
短歌部入部希望の方はピッピまで私信でお知らせください。
随時入部受付中。

----------------------------------------------------------
部員名簿

名誉部長   沼谷香澄(休部)
部長     ピッピ
幹事長    本木はじめ
雑用係    山田せばすちゃん
マネージャー こもん
部員     最果タヒ(休部)
       青春 夢言
       汐見ハル
       守り手(休部)
       徒川染ノ美(休部)
       待針夢子
       葛西佑也 
       吉田ぐんじょう
       関根悠介(休部)
       クロエ
       美里和香慧
       小林容子
       DJ香織Blenda
       たたたろろろろ
       大村浩一
       ζ(トップの席でバストロ)
       かとうゆか
       みたらしひかる
       拓哉人形
       mille(第三クラリネット)
       藍沢颯太
       日々ノ十夢

----------------------------------------------------------

活動内容
・題詠会
・鑑賞会
・いちごつみ歌会
・他、部員からの企画は常時大募集です

ながしそうめんhttp://po-m.com/forum/threadshow.php?did=133717もよろしくね

[409]汐見ハル[2005 12/31 04:29]こもん
「追いかけた音符につまづく舌のこと」

遅れました・・・!
なかまにいれてください〜〜〜
 

[408]一代 歩[2005 12/31 00:54]こもん
上の句〆切ますよ〜。とこっそりageてみます。
 

[407]ピッピ[2005 12/28 08:19]一代 歩こもん香織Blenda
タイトルは「MIX&REMIX」、上句の〆切が12/31、下句の短歌カテゴリへの投稿の〆切が1/31です!(ズバーン)
ということで、そうね、短歌部には宣伝力が足りないと思うので宣伝部長を設けたいと思うのですがどうだろ。

#タイトル間違えてた。ごめんね
 

[405]一代 歩[2005 12/28 00:30]
『MIX&REMIX』参加作品を短歌カテゴリに大晦日までですね!!あわわわ。。。
 

[404]香織Blenda[12/27 21:02]ピッピ一代 歩
題名は『MIX&REMIX』参加作品(…)でいいですか?
 

[403]ピッピ[2005 12/27 18:55]香織Blenda一代 歩こもん
短歌カテゴリによろしく。
 

[402]こもん[2005 12/27 09:53]
寒いですねー。
学校行きたくないなあ…。

質問ですっ。
投稿はこのスレッドにしたらいいのでしょうか?それとも短歌カテゴリにですか?
 

[399]一代 歩[2005 12/27 02:51]
「異首格闘祭」のほうがいいです!!!(←ピンときた人)
 

[398]香織Blenda[12/27 01:02]一代 歩
あ、「異首格闘祭」のほうがいいんじゃない?
 

[396]香織Blenda[2005 12/23 01:19]ピッピこもん一代 歩
イベント名『MIX&REMIX』なんてどうでしょう?
わかりにくいかなぁ 横文字は…
 

[395]ふるる[2005 12/22 22:47]香織Blendaこもんピッピ
こんにちは〜

ではでは、上の句

「蜂蜜をかけて闇夜に置き去りに」

でお願いしまーす。
 

[394]一代 歩[2005 12/22 02:25]こもんピッピ香織Blenda
はじめまして一代 歩です!!
部員じゃないんですけど上の句提出してもいいですか??
「爪を噛み 吐き出してみた そのかたち」
と、書いてしまった以上詠まなくてはならない……できるのか自分?!(苦笑)
 

[390]ピッピ[2005 12/21 20:26]こもん香織Blenda
ふむむ。部員は定期的にここを呼んでいるのか?
せばさんも昨今忙しそうだし、ピッピもこのところむちゃくちゃ忙しかったし、
本木さんもなかなか現れないのでこの短期間で部活が一向に寂れてしまったかもねえ。
ピッピはこれから冬休みに入り忙しさもほどほどに解消されると思うので、
ここは一念発起!と思いつつ、発起して何をやればいいんだという問いに答えが見つからんよね。
今回関根さんが提供してくれた企画に沿って活動をしてるけど、みんなもっと参加しようぜ。
ということで色々考えたり考えなかったりしてます。なんか意見あったらよろしこ。
それじゃなくても、たぶんピッピの発言二連続なんでageられないと思うので、誰かあげて。
 

[389]ピッピ[2005 12/18 08:27]こもん香織Blenda
んあー。これだとちょっと中途半端になりそうかもねえ。
上句募集を延ばして投稿期間は来年にしますか。

というワケで上句急募。部員はなるべく全員提出。ルールは>>375
 

[388]香織Blenda[2005 12/16 21:20]ピッピ
あれ、この8つでいいんですか?
 

[387]ピッピ[2005 12/16 08:37]香織Blenda
あい、今日から投稿開始です。
 

[383]ピッピ[2005 12/10 00:04]
はいはい。そうでした、というか投稿するのをすっかり忘れてました。
一応上句の締め切りは12/15(木)、下句の締め切りは12/31(土)にしたいと思っています。(ほぼ確定)
 

[381]こもん[2005 12/09 21:02]ソマリ
新企画!
わたしの上の句です。

カッターをカチカチさせて保健室
 

[379]山内緋呂子[2005 12/08 23:36]
隅のほうまで 日夜 赤虫
 

[377]ピッピ[2005 12/07 21:28]ヤギからふ
珈琲の苦さも世界のおしまいも
 

[376]香織Blenda[2005 12/07 21:06]ヤギ
こんなのどうでしょう?
「鱗粉を 撒く蝶々を 姉が追い…」これが上の句です。
なんか、テーマとかあるんなら、変更します。
 

[375]ピッピ[2005 12/06 23:05]こもん本木はじめ香織Blendaヤギ
うがー。バリ忙っす。

次回の短歌祭の前に一つイベントをしたいと思います。
ルールは、部員みんなが1つずつ上句(575)を出し、それぞれについて部員が下句(77)を考えて投稿する、というものです。
イベント名はまだ決定していませんが、年内に行おうと思います。
 

[374]香織Blenda[2005 12/05 21:19]本木はじめこもん
「エロ」ですか… 一番苦手な分野です。
だけど、がんばろうと思います。
よろしくお願いします。
 

[371]本木はじめ[2005 12/02 19:41]
イエイイエイ!本木です。

関根さん感想読めてうれしいです。
出し惜しみについては、どうでしょう。僕はいつも全力で詠んでますです。
関根さんはいつも出し惜しみされてるんですか?(自分が実際そうです。w)とあったので。
確かに題詠テーマ付き期限アリはどうしてもずっしり重くて自分の納得できるもの!と言うのは多少むづかしいかもしれません。
あと、『「ユーモア」ではなくギャグで終わってしまった』と言うのは個人的になかなか考えさせられる意見で、切磋琢磨的な重さを感じました。
こうゆう意見いいですね。


本年の締めくくり的なイベント。やりましょう是非是非。
短歌部のみなさん!何か思いついたら書き込みお願いしまっす!(できれば今年中にw)




#第三回短歌祭テーマ、『エロ』決定ですかw
 

[369]ピッピ[12/02 11:01]本木はじめ
んあー。出し惜しみしてると思われてるのは心外だなあ…。
 

[367]ピッピ[2005 11/29 08:05]こもん容子ヤギ大村 浩一
昨日の夜合評会を開きました。その結果、次の短歌祭のテーマは「エロ」になりました。
短歌祭をいつやるかは未定です。皆さん、宜しくお願いします。
 

[366]片野晃司[2005 11/29 05:34]
すみません、直しました。引き続きどうぞ〜
 

[365]嶋中すず[2005 11/27 04:16]ピッピこもん容子本木はじめ
短歌部そして参加者の皆さん、遅れましたが短歌祭お疲れ様でした。
短歌のことは全然分からないので感想などは書けませんし、おまけに部外者ですが好きだなあ、と思った短歌をあげてみたいと思います。^^


本木はじめさん
素粒子の意味を調べる少年の背中合わせの少女の寝
宇宙葬、望む青年椅子の上いつしか少女と出会える日まで
銀河より離れてしまった甥っ子の墓標に酒をまきかける叔父

こもんさん
素粒子が観測された日のことだきみから借りたノートにうずまき
あすとらるあすとろのーつ宇宙からきみがお酒を持ち帰るとき

クロエさん
駆け抜ける夜汽車の窓に指あてて星と星とをつないでみせて

ルナクさん
星の子よ降りては来ぬかこの庭にちょうど今ならこすもすが咲く
千の血と千の涙をつなぎ継ぎようやく隣の銀河へと着く

一日ミチルさん
椅子の上乗れば星をも掴めると子供が飛んでく(大人になりたい?)
酒を飲み発熱しているわたしたち高速で大気圏抜けてるみたい

カオリブレンダーさん
あの頃は 屋上登って 花火上げ 特等席だと 星もつかめた
土星の輪 娘に欲しいと 頼まれし サンタクロースは 減給覚悟
望遠鏡 発明しても 覗き趣味 の慣性続く ガリレオガリレイ

lyrica.さん
幾千の星ひとつずつ消えゆくをともに見ようか願いなどせず

守り手さん
リモコンで滅亡さすひと寄っといで放課後みんなで宇宙戦争

はなさん
遠い日にあなたが笑い、乗りし椅子座せばぐらつくあしも変わらず
寒い夜に星が凍って「こおりぼし」口を開いてあなたの分も
満天の星をはらんで東京のつめたき窓に素粒子の降る
あのね手をつないだときに気づいたの心臓の音、千の

ピッピさん
生きているひとが土星の輪の中で踊るぼくらの20世紀忌

嘉野千尋さん
リモコンで冬の夜空を夏にするそしたら君に会えただろうか

容子さん
傷物のわたしを眺める椅子に居る置いてけぼりの昨日のわたし

汐見ハルさん
ひとは死んで星になるなら死んだひとにわたし死んでも触れ合えないね
椅子を抱き身体ねじって目をとじてニスの剥げ目にくちびる寄せる
 

[364]ピッピ[2005 11/24 08:49]こもん
予定:11/28(月)22:00〜
反論あるかたどうぞ。
 

[363]こもん[2005 11/24 05:54]
遅れました。
合評会。わたしは、土日以外ならだいたい大丈夫です。
 

[362]香織Blenda[2005 11/19 22:29]
本木はじめさんのコメントをよんで、反省している、私です。
宇宙を感じさせないと駄目だったのですね。基本的なルールを守らずにいました。
今回はいろいろ勉強させていただきました。これからも、励みますので、よろしくお願いします。ところで、合評会ってなんですか?
できれば、知っている方、私信で教えてください。
 

[361]本木はじめ[2005 11/19 20:17]
合評会。きんようびの深夜一時以降ならぼくはしあわせです。
 

[360]ピッピ[2005 11/19 13:35]
ども。水曜日以降暇になりそうです。都合のいい日希望ありますか?
 

[359]本木はじめ[2005 11/16 18:31]汐見ハルピッピこもん容子ふるる
『第二回短歌祭』感想&個人的ベスト歌。


まず、今回のテーマは『宇宙』でしたが、ぜんぜん宇宙に関係ない、感じることができない歌が結構ありました。
『土星の輪』とか、『星』、『ロケット』など、それだけで宇宙を連想できるお題の歌はいいとして、宇宙とは関係ないお題を宇宙というテーマでどう詠むかが短歌祭の醍醐味なのですが、題詠に留まってしまった歌が結構ありました。
って、まぁ、ぼくの出したものも、『宇宙』って言葉を入れてるだけなんですけど(すみません)
あと、お題をそのまま詠むのが、題詠です!中にはまったく言葉を変えてあるものがあって(´・ω・`)ショボーンです。
それから、題詠作品十首以外の歌、また同じお題で詠んだものを二つも三つも詠んで、十一作品、十二作品で投稿とかは、あまり公平ではありません。が、
ルールに書いてないし、また、説明不足でした。すみません。



と、いうところで、作品別&お題別個人的ベスト!!!(投稿順)




作品別ベスト

『ここでは宇宙を』
ふるる

『冬〜惑星組曲〜』
ETOILE





お題別ベスト


『星』

ともすれば犯罪行為になりかねぬ お家で星のもとを煮る午後
ピッピ


ひとは死んで星になるなら死んだひとにわたし死んでも触れ合えないね
汐見ハル


わたしいつか星になります団欒に霞むあえかな六等星に
汐見ハル



『ロケット』

生涯って終わりとなればあんがいと短いものかもロケット飛ばそう
こもん


身を削り常に前進、逝き先は想像しない無人ロケット
lyrica.



『土星の輪』



『スプリング』

スプリングきしむベッドの夢をみる冷凍保存で一億光年
こもん


スプリングひとつ失くして未完成 足りないものを宙(そら)に探して
lyrica.


オリオンの廃工、指揮者はスプリングコイルの海で冬を探して
ETOILE



『リモコン』



『素粒子』

素粒子が観測された日のことだきみから借りたノートにうずまき
こもん


素粒子と成りても吾を取り巻いてそこここに在る君のかけらが
lyrica.


宇宙のちっぽけなぼくらのちっぽけな素粒子で構成された宇宙
ピッピ


1000年の後にあなたの素粒子と待ち合わせしようアンドロメダで
望月 ゆき



『千』

テレヴィジョン(千の光景チャンネルが追いつかないから一挙に宇宙)
こもん


さっき見た夕暮れさえもほんものか千年あっても知るすべは無く
ETOILE


千の血と千の涙をつなぎ継ぎようやく隣の銀河へと着く
ルナク


幾千の星ひとつずつ消えゆくをともに見ようか願いなどせず
lyrica.


そっとそっと 千を数えよう もしかしたらぼくら宇宙の一部かもしれない
ピッピ


幾千の命の亡骸手に掬いごめんなさいと口へ弔う
容子


幾千の交響楽団オリオンへ全てはひとつの舞台のために
ETOILE



『ガリレオ』

あなたならきっと動かず流れない星となってもガリレオのまま
lyrica.



『椅子』

椅子に掛け星の豪雨は車窓打つ銀河鉄道片道切符
クロエ



『酒』

あすとらるあすとろのーつ宇宙からきみがお酒を持ち帰るとき
こもん


飲んだ酒、そのまま目から出てきたわ冬の星座を滲ませただけ
lyrica.





具体的な感想等は後日、合評会で。(二週間後!?)
 

[358]ピッピ[2005 11/16 13:59]こもん
一応〆切を終了しましたので今日から感想やら何やらを綴って下さい。
合評会をやるとするといつがいいでしょうか。ピッピはかなーり忙しいのでここ二週間くらいは出られないかもです。
 

[357]望月 ゆき[2005 11/15 00:07]こもん本木はじめピッピ
【短歌祭参加作品】追伸 : さがさないでください
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=55019

思いがけず参加。
ちょっとドギマギしつつ・・(汗)
 

[356]汐見ハル[2005 11/14 00:51]ピッピこもん本木はじめ
【短歌祭参加作品】おそらのほしになる
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=54955

すべりこみー。あわわわ。
よろしくですー。
 

[355]容子[2005 11/12 03:24]ピッピ汐見ハルこもん本木はじめ
【短歌祭参加作品】体内宇宙(遊泳)
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=54786

完成いたしました。よろしくお願いします。
 

[354]本木はじめ[2005 11/10 03:01]容子ピッピこもん汐見ハル
第二回短歌祭終了までいよいよあと五日!

これまで投稿された作品。(最近順。)



【短歌祭参加作品】パーミル
ピッピ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=54338


はりぼての宇宙
はな 
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=54109


【短歌祭参加作品】対エイリアン戦争前夜
守り手
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53858


【短歌祭参加作品】星の音
lyrica.
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53445


【短歌祭参加作品】地球は英語で「地ボール」
カオリブレンダー
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53349


【短歌祭参加作品】宇宙の果てしなさ、我々の果てしなさ。
一日ミチル
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53314


【短歌祭参加作品】 それでも宇宙は生きている
ルナク
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53231


【短歌祭参加作品】内燃ごみ
宮村誠
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53032


【短歌祭参加作品】秋〜空中庭園〜
ETOILE
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52992


【短歌祭参加作品】 自己の責任に於いて遊泳すること
クロエ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52757


【短歌祭参加作品】きみのいる惑星は、遠くてなつかしい
こもん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52708


【短歌祭参加作品】「よくわかんないけど、宇宙です。」と言え、意味は後からついてくるでしょ。
関根悠介
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52632


ここでは宇宙を(こっそり短歌祭参加)
ふるる
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52558


【短歌祭参加作品】宇宙葬
本木はじめ
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=52396



以上、十四作品が投稿されています!!!!
内、短歌部員の投稿七作品です!どっこいどっこい!!
投稿期限は十一月十五日までです。
その後、合評会みたいなものをやろうと思っています!
引き続きみなさんの御参加お待ちしております!&短歌部員ファイト!
 

[353]ピッピ[2005 11/07 21:10]汐見ハルこもん
じゃあ1001ゲットします
【短歌祭参加作品】パーミル
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=54338
 

[352]黒川排除 (oldsoup)[2005 11/07 20:59]ピッピ汐見ハルこもん
流れにまったく関係ないけど短歌カテゴリーの文書数がちょうど1000だったので、なんかおめでとう。
 

[351]ピッピ[2005 11/04 11:55]
ぶー。しゃれにならんほど忙しい。現在1作(+仮作1)。
そうこうしてるうちに残り2週間切ってる。
待たせといてへぼいの作るわけにもいかんし…。
とりあえず10個作ってから考えるか…。
 

[350]香織Blenda[2005 10/29 00:51]本木はじめこもんピッピ汐見ハル
【短歌祭参加作品】完成しました。よろしくお願いします。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=53349&from=listdoc.php%3Fstart%3D0%26hid%3D2369
 

[349]容子[2005 10/27 23:21]こもん本木はじめピッピ汐見ハル
はじめまして、こんばんは。
新しく入部させていただきました容子と申します。
【短歌祭参加作品】15日までに仕上げて参加したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.08sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート