恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

これは否定したい!6 (雑談系)スレッドオペレーター:PULL.
特に声を大にして主張したいことではなくとも、「これは否定したい!」と思うことがあれば、こちらに書いていただければ良いと思います。
ただし、「俺の好きなものを否定しやがって」という第三者のコメントは、無しと言う事にしたいなとか思っています。(強制ではありません。) 
わりと気軽に書いてみるのが良いかもしれません。
*******************
立てました。

[29]只野亜峰[2011 09/18 23:20]
運動公園でフットサルしてる素人おっさんのほうが良かった?
別に評価してほしくないとは言ってないじゃん。批判しようと賞賛しようとどうでもいいですよっていうだけで。
風刺とか批判とかやってるのはそういうの書いてると面白いなーぐらいだよ。
01 Ceremony.wmaさんだってフォーラムに書いてるんだから俺が書いたって別に良いじゃん。

でも極道で書いてる理由はちょっと惚れた。俺そういう01 Ceremony.wmaさん嫌いじゃないわ。
 

[27]只野亜峰[2011 09/18 22:59]
ごめんね。文学極道はなんか閉鎖的でつまんなそうだから興味無いんだ。
別に誰かに評価されたくて書いてるわけじゃないしつまらないと思うならそれで良いんじゃない?
俺は別に批判されるのが嫌なわけじゃないし逆に賞賛されたいとも思わないけどね。
01 Ceremony.wmaさんっだって評価されたくて書いてるわけじゃないだろうに。

テニスボールで壁打ちしてるサークルの学生にまでスポーツとしての意義とか価値とか求めんの?
体に悪いからやめとけって。てか、そんな事ぶつぶつ言って回ってたらそれこそ痛い奴じゃね。
 

[25]田代深子[2011 09/18 22:00]
はは 後から人の生真面目さを嘲笑うっていうのは
いちばん簡単な格好の付け方だよね かっこいい
 

[24]只野亜峰[2011 09/18 20:12]
書かれた作品が面白くなければいけないとか意味わからんのだが
 

[22]只野亜峰[2011 09/18 17:20]
まだやってたんだ
詩に癒しを求めたりそれを超越した意味を求めたりみんなロマンチストね

文字書いたらなんとなく楽しいとかそれで色々整理する事ができたり
書く事で得るものがあったり読む事で得るものがあったり
それが文学の面白さであり意義といえばそうだと思う
本質なんて文字書いて並べる以外無いだろうに

世の中にはそういう面白さとスマートに付き合える奴もいれば
真摯に向き合える奴もいるし自動販売機みたいに消費するしかできないやつもいるわな

おのおのやりたいようにやってりゃいいだけじゃないのかね
単に自分は価値ある文化に触れているなんていう虚栄心に泥かけられるのが気にいらないだけなんじゃない
わざわざグリーとかモバゲー行ってゲームを金儲けや出会いのダシにしてる奴が多いよねーとか酔狂すぎると思うけど
 

[21]田代深子[2011 09/18 08:27]
おおっ なんかうれしいな ちゃんと返事もらえて

たしかに価値とか本質という言葉を適当につかっちゃったので わたしの文は至らなかったです

わたしの言いたかったことの大筋を理解してもらっているので
これ以上はやめておくけど

いつも文学について思っているのは
文学=言語による語り(多重の意味だな…でも音や動作や形状の語りもあるから)は
「言語化」という出発点において人間の精神活動(もう生きていることとほとんど同義だよね)の根元と強く関わっているということ
だからこそ文学を特権化しえないということ
文学の可能性は そのまま人間の言語活動の つまりそれぞれの作家の生き方の可能性でもあること
ってことです
だから01 Ceremony.wmaさんの文筆活動も ご自身の意図の在りどころも含めて
生き方の可能性と同期していくものだと思います

お互いよい創作を目指しましょう ありがとう
 

[19]田代深子[2011 09/17 22:49]深水遊脚
01 Ceremony.wmaさんが「精神科」「セラピー」というときのイメージって
たぶん「米国産 社会対応用 心のコインランドリー」みたいなものかな たぶんね
セラピーや精神科の話をどうこうしたいわけではないのだけど
それらは人間が自分を立て直すときに必死に(それこそ死ぬ思いで)掴みかかるもので
自分の生きていることの意味を問い直し語り直さなければ
もうほんとうにやばい そういう生きるための立ち向かいがある
語れば語るだけ 立ち向かわなければならないものも増えたりね
癒し でなく 立て直しだからさ
漱石が血を吐きながら文学に向かったのと 価値の上下はないと思うわけ わたしはね
漱石が遺した作品が凄いのは「癒しのための作文で終わらなかったから」ではなくて
そんなにまで生きていることを見すえて書いたからだと思うんで
そしてむろん それを文学たらしめることが彼自身の自負であり立て直しであったと
文学を低めたいのではない もちろん あたりまえだよー
 

[17]田代深子[2011 09/17 22:17]
書いたり物語ったりしたときの自己認識ってさ
ズレも含んでのことだと思うんだよね
とか 「未」認識の部分をどんどん作っていっちゃうこととかも
それで 「そうかそうなのか」と「そうじゃないそうじゃない」とが並行して
どんどん物語っていくみたいな
それは文学の雛形じゃないのかな
 

[14]田代深子[2011 09/17 21:35]
書くこと読むこと >>> 物語ること それを自分で認識すること と言うべきか
あ なにも否定してないね(笑)
 

[13]田代深子[2011 09/17 20:17]
精神科やら自助グループやら効率なんかよくないって
お金かかるし 合う合わないあるしね
人間が自分を見直す>>見出すための 書くこと読むことは基本中の基本
文学はその極北
 

[12]只野亜峰[2011 09/17 18:44]伊藤透雪
そんな当たり前の事をしたり顔で言われても
 

[10]田代深子[2011 09/17 14:23]
え それが詩の(というか文学の)本質的な価値だと思うんだけど
 

[9]只野亜峰[2011 09/17 13:49]
詩なんてもともとその程度の価値しかないじゃない
 

[4]深水遊脚[2011 09/10 22:29]
 最近閉店時間が9時から8時に早まった喫茶店に7時半に行ったらすでに閉店準備をはじめていた。カウンターには帳簿がどさっと乗って、焙煎釜の手入れなどしている。マスターはいいあんちゃんだし、気持ちは分かるからいいんだけれど、軽く、軽く否定。

#清潔で明るい場所が欲しかった夜
 

[3]佐々宝砂[2011 09/10 22:09]
>2
そういう仕事したことない。
 

[1]PULL.[2011 09/09 20:40]伊藤透雪あおばピッピ
立てた。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.08sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート