恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ことことひとこと。その2。 (創作系)スレッドオペレーター:いとう
自分で考えた格言っぽい一言をテキトーにどんどん。

[260]花形新次[06/29 18:50]
ウンコの切れが
その日のウン勢を決める。
 

[259]非在の虹[2011 06/29 17:32]るか
誰が話を切り出したのかは、私がいま語っている問題ではない。

このサイトもそうなのか。
ネット上に現れる攻撃は後を断たない。

佐々氏はネットの詩の社会でその名を知られた詩人である。
その言論に影響大であることは言を待たない。
氏は出版もしており、彼女の詩集を書架に置く読者も一人や二人ではあるまい。
その言動は注目され、範とされることは言うまでもない事だろう。

それがハンドルネーム「存在と本質」という知名度などまったくないいっかいの投稿者に何のための攻撃だろう。

それは孤蓬氏にしても同様で、彼の攻撃は実に残酷な遊戯だ。

3月11日以来、私たちは変わったろうか。
私たちの同胞を見る目と同胞に差し出す手は変わったろうか。
否、「現代詩フォーラム」はこうような醜怪な部分を残したまま、なぎの海のように押し黙っている。
 

[258]佐々宝砂[2011 06/29 11:31]
ログは読んでおくものだ。
たとえ自分が書いて覚えていると感じていても。

#ごまめと田作りに関して口火をきったのは正しく孤蓬氏です。sadame氏がやや混ぜっ返し、私がごまめと田作りに関してsadame氏に質問し、sadame氏はまじめに答えてくれ、私は納得しました。で、そのあと存在と本質氏がでてきたわけです。ログを見ればわかりますね。
#田作りは広義の佃煮には含まれるかもしれぬと私はいろいろ調べて考えました。佃煮としか思えぬものを田作りとして売っているメーカーもあります(なんかメーカーが間違ってるような気がしないでもないですが)。また地方差も考えられます(私は何が何でも田作りと言い、sadameさんはそうでもないように)。ちょっと調べたらわかるそういうことを書いてくれたらある程度納得したんですけどね。
#だめ押しで「田作り」の語源。ごまめに「まめに暮らせるよう」との祈りをこめたように「田作り」の名にも祈りがこもります。田んぼの肥料となるイワシを「田作り」と呼び豊作を願った・・・というのも調べるとすぐわかります。公家言葉であるわけがありません。田舎くさい言葉です。
#調べてちょっとつけくわえ。どうも田作りは東の言葉、ごまめは西の言葉のようです。京言葉と公家言葉に共通点が多いことを考えると、田作りが公家言葉というのはありえない気がします。忌み名であるかどうかはわかりません。まあ臭いものを雅な気がしないこともない言葉で呼んだとは言えるかもしれません(私には雅な気がしませんけど)。私は田作りという名はある種の縁起担ぎだと思います(だから正月料理なんだし)。スルメをアタリメと呼ぶのには似ているかな。
#またつけくわえ。いみなって諱と書くくらいで人の本名のことでした。失礼しました。忌み名ではなく忌み言葉とすべきですね。田作りの場合女房言葉との関連性もあったり・・・しないか。田作りが公家言葉とはとうてい思えないけど何らかの隠語、汚くなく言い換えた言葉である可能性はないでもない。なんしろ魚の肥料ってのは臭いし、イワシってのは下魚なのだ(でもおいらはイワシが大好きよ。特にセグロイワシの酢〆が)。
 

[256]非在の虹[2011 06/29 06:58]
「本質を外した阿呆な戯言が、単に、よってたかってからかわれているに過ぎぬことを、理解できぬらしい」
私が懸念するのは、本当に孤蓬氏がそう思っているのか、ということだ。
元は佐々氏と私が食品名の違いの由来をめぐって、あれこれと応酬していた所へ孤蓬氏が佐々氏の発言を支持してあらわれた。

彼が事の成り行きを承知していないはずもないし、かれはそこまで馬鹿ではない。
まさにゲーム感覚で私を凹ましてやろうと、発言を重ねているのだろう。

しかし、ここまで来ると、私には稚気あふれるゲームとは言えないような気がしている。
すでにバッシングの状態と言え、なおかつ今回の当事者たる佐々氏が孤蓬氏を収める言動を一向にしている気配がない。

この状態は、あきらかにこのサイトの異変ではないか。
ネットとはこのようなもの、とは思いたくない。
なによりも、発言がすべての言葉が重いサイトのはずだからだ。
 

[254]非在の虹[2011 06/28 15:01]
佐々はいいな。親衛隊がいて。
 

[253]佐々宝砂[2011 06/28 13:41]
毛虫もいない清潔な世の中はたぶんすみやすくない。
 

[251]非在の虹[2011 06/28 11:48]
青葉若葉はしばしば毛虫だらけである。
 

[250]非在の虹[2011 06/28 11:46]榊 慧
負けず嫌いはいい。しかしからむな。
 

[249]佐々宝砂[2011 06/27 22:07]あおば榊 慧
泣き顔が見たければ鏡を見たまえ。
#アホ面でも可
 

[248]非在の虹[2011 06/27 21:59]
泣き顔のおかめ笹とはあはれなる
 

[246]花形新次[2011 06/27 21:45]
格言もどきの応酬に
耐え切れなくなった時点で
そいつの負けと言える。

#この場では
 

[245]佐々宝砂[2011 06/27 20:54]深水遊脚
ひとの名前をきちんと呼べないひとときちんとした話ができるとは思えない。
 

[243]非在の虹[2011 06/27 20:52]
まあ、だから笹さん、酒の一升も持ってくれば、ゆるすだろう。
 

[242]非在の虹[2011 06/27 20:51]
そんp氏なんて・・・。
ムズカしいことばつかってるよ!   うふふ。どうじゃな教養んの?Kさん。
 

[241]佐々宝砂[2011 06/27 20:50]
自分が間違ってたら間違いを認めるほうがかっこいいよね。
自分のすべての知を結集して意地と屁理屈で自分の正しさを証明するのもまあかっこいい。

もちろんかっこいいのが正しいとは限らないわけですよ、ええ。

#難しい難しいって書くのはかなりかっこよくないよなあ、調べればすぐわかるこのご時世に。
 

[239]非在の虹[2011 06/27 20:44]
なんじゃ、これは。笹がからむ。おまけにこの蔦はどうじゃ。くわばらくわばら。
 

[238]佐々宝砂[2011 06/27 20:39]
#面白いこと書かなかったので自主削除
 

[236]非在の虹[2011 06/27 20:35]
こわいよ〜。こわいよ〜。カラミストK氏が難しいこと言っていじめるよ〜。
 

[234]非在の虹[2011 06/27 20:23]
おまけに、腰ぎんちゃく穴形クンの登場だよ〜。いじめないで〜。
 

[233]非在の虹[2011 06/27 20:21]
エ〜ンエ〜ン、カラミストKの登場だよゥ。また間抜けなこと言ってイジメるよ〜。
 

[231]花形新次[06/27 19:48]
すばらしいチンポコ者に
凄まじい性欲があわさると
とても羨ましい
 

[230]佐々宝砂[2011 06/27 18:39]
ググレカスって偉大よね。
 

[229]非在の虹[2011 06/27 18:38]
人それを愚かと言う。
 

[228]非在の虹[2011 06/27 18:37]
ものは調べろとは、また何様であろうか。笹様である。
 

[227]佐々宝砂[2011 06/27 18:37]
言葉尻をあげつらうのをはたから見てるときっとおもしろい。
 

[226]非在の虹[2011 06/27 18:36]
さらにレトリックの何がすてきかさっぱりわからないが、そういう言葉じりをあげつらう話は、嫌いだ。
 

[225]佐々宝砂[2011 06/27 18:35]
ものはきちんと調べてからいうものだ。
 

[224]非在の虹[2011 06/27 18:34]
さて、田作りであるが、田と言いながらどこか優雅な雰囲気が漂う。忌み名か、公家言葉のようなものではあるまいか。
 

[223]佐々宝砂[2011 06/27 18:33]
レトリックは、すてきだ。
 

[222]非在の虹[2011 06/27 18:32]
東京が田舎というのは、内容ではない。レトリックだ。
 

[221]佐々宝砂[2011 06/27 18:30]
東京って、田舎だよね。
 

[220]非在の虹[2011 06/27 18:23]
東京では佃煮か否かは、製法ではないのだ。どこの店で売っているかだ。田舎者にはそれがわからないのだ。
 

[219]佐々宝砂[2011 06/27 13:30]
佃煮と田作りをいっしょくたにするのはショートブレッドとクッキーをいっしょくたにするようなもので、まあようするにどうでもいいことだ。
#わたし佃煮は好きだけど田作りは苦手なのよ。堅いし甘いし。
 

[217]非在の虹[2011 06/27 05:40]
飴でからめようが、干していようが、どちらも「佃煮」。
 

[216]佐々宝砂[2011 06/26 22:28]
スバラシイ人格者にオソロシク間違った知識があわさるとたいていステキなことになる。
 

[212]佐々宝砂[2011 06/26 19:40]
佃煮じゃないです。はるかに甘いです。飴煮です。
ついでにいうと鰯の佃煮は生の鰯を煮ますが、
田作りは干したのを煮るってーかいりつけて飴でからめるのでございます。
 

[211]非在の虹[2011 06/26 18:47]
「ごまめ」「田作」どちらも言葉は知ってますが、発音されたのを聞いた事がありません。
「鰯の佃煮」ですね。
 

[209]佐々宝砂[2011 06/26 14:34]
#まあその説明で納得しておきます。私の土地では「ごまめ」とは言いません。何がなんでも「田作り」としか申しません。もっとも「ごまめの歯ぎしり」という言い回しはあります。ごまめってのは元は大阪弁のようですね。
 

[208]花形新次[2011 06/26 14:27]只野亜峰
ウンコに癒されることもある。
 

[206]佐々宝砂[2011 06/26 13:30]
ごまめの田作りって、釜揚げシラスの塩ゆでみたいなものですか
#孤蓬さんじゃなくsadameさんに質問ね。だって、ごまめと田作りって同じ意味ではないですか。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.13sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート