恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ケータイ優先スレ2 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
街なかでふと思いついたフレーズなどをとりあえず携帯から書き込んだり、街で出会った出来事などを書いてみたり。パソコンからもふつうに書けますが、いちおう、携帯電話からの書き込み優先、ってことで。

[184]小池房枝[2007 11/10 00:21]
sage 鳴門金時ってサツマイモの品種名としか思えなかったんですけどやっぱりサツマイモの品種名でした。
 

[183]佐々宝砂[2007 11/10 00:00]
sage微笑んでおこう、上善如水。
 

[182]小池房枝[2007 11/09 23:28]
sage できる、の意味は一通りではない。例えば、そもそも自分にそれだけの能力があるかどうか。或いは、コミュニティの他者or本人がそれをその人の権利として認め得るかどうか。少し重なってその時々の環境や状況がそれを許すかどうか。
見たくないものは見ないでいることができる。ほんとうに、できる?
 

[181]PULL.[2007 11/09 18:05]
ありがとうごらいあす。
sage....
 

[180]小池房枝[2007 11/09 10:24]PULL.
sage ゆーふぉるびあ。
 

[179]小池房枝[2007 11/08 19:57]PULL.
sage おめでとうごらいあすおおかぶと。
 

[178]小池房枝[2007 11/06 22:33]PULL.
sage 「はぐ」という言葉が英語のハグからきていて「だきしめ!」ぐらいの意味だと知らなかった頃、はぐ!かぷりって感じでなんか犬の甘噛みかなぁと思っていました。例えば、RTで知り合いに「はぐ!」って挨拶するひと。おっきな口あけてがっぷりと、深く、親愛の情。はぐ!イテテテテって。
 

[174]小池房枝[2007 11/05 23:47]PULL.
sage 醸す、は、噛む、から来ていると172の本の著者は言う。米を口に含んでよく噛んで吐き出して、という風にひとは有史、そういう酒の作り方をしてきたのだと。これって言葉もおんなじだよな、おんなじだろうか。ひとにとっての食べ物であり、かけがえのない酒でもあるところの言葉たち。
 

[173]小池房枝[2007 11/05 23:45]
sage 以前、「世界でもっとも美しい10の科学実験」という本にあったこと。材料を集めて装置を作って環境を整えて何かのアイディアを実験するためには、実験をする人間の熟練が必要。思いつきだけで結果は出せない。これって言葉もおんなじだよな、と思った。
 

[172]小池房枝[2007 11/05 23:45]PULL.
sage「神々の食/Nector and Ambrosia of Okinawa」の前書きにこんな一文があった。曰く、大袈裟な言いかたになるが、人の口に入るものを用意する際の基本は誠意である。怪しいものを供してはいけない。これって言葉もおんなじだよな、と思った。
 

[170]小池房枝[2007 11/03 11:47]PULL.
sage アビオニクスという言葉を見覚えました。フィルタ機能とか、NGワードの設定とかってああいうのもアビオニクスかもしれない。いや、違うのわかりますけど。あああ、今、初めて思い至ったこと。NGって No Go のこと?!
追記。最初にそうかと思った分よりももっと広範囲なものらしいです>アビオニクス。フォーラムがもし飛行機だとしたら。
 

[169]小池房枝[2007 11/03 00:19]PULL.
sage あらあらあらあら・・・・。線虫が・・・・。あにょー。
 

[168]小池房枝[2007 11/02 23:16]PULL.
sage からかさっさほーささんおつかれさまです。空気の分子がおたまじゃくしだったらいずれかえるになっちゃってそしたらゲコゲコもっとにぎやかですね。ちなみにH2O/水は、あれは逆さパンダ分子と思われます。
 

[166]佐々宝砂[2007 11/02 22:13]
むやみつかれた・・・sagegegeg
 

[165]小池房枝[2007 11/02 18:59]
sage 寒々と冷え込んだ朝にアサガオは薄ピンクいつまでも鮮やか
 

[163]小池房枝[2007 11/02 12:06]嘉野千尋PULL.
sage エリオット「ダークサイドオブ現代詩フォーラム」没ネタ。ポイントは出来れば一週間以上あとにお願いしますと作者コメント。
 

[162]小池房枝[2007 11/02 11:39]PULL.
sage 「浅ばか」という題名を考えました。「浅ばっか」でもいいかもしれない。
#元ネタから遠くはなれて没ネタ。あっさりした肉じゃが、浅じゃが。
 

[161]小池房枝[2007 10/30 09:19]PULL.
sage くそぉこのやろーという時のくそぉってやっぱり「糞」なのだと思うけど、この漢字、見た目、翼と似てる。羽が翼になるように、食べたものは土に還るのだろう。生き物の体を通ることで。
#まぁ、羽だけじゃ空は飛べないし米と違って糞は食えない(ひとにとっては)って意味ではありましょうが。
 

[154]小池房枝[2007 10/25 18:56]PULL.佐々宝砂
sage 萬草庵の巨大イカ拝読しました。歓迎!御一名様。触手ワールドへようこそ〜。

#いやー、イカはいい。タコもいい。食べられないけど。実は魚と貝以外の魚介類は苦手だ。ナマコのキュビエ器官もいい。ウニの管足もいい。イソギンチャクの短い触手も好きだ。カツオノエボシのような群体で触手担当というのもいい。海はとてもいい。陸上においては植物に期待したい。
 

[153]小池房枝[2007 10/25 18:53]
sage 手塚治虫「火の鳥」のほうは思い出せないのですが、神ちゃんこと神林長平(スフィンクス・マシンは「言葉使い師」でしょう?)のほう、そういうところ、私にはディック(電気羊が有名)に出てくるフクセイとかグリマングとかが思い出されます。こないだ読んだばかりなのにも出てきてた。ええと、「死の迷路」だったかな。レム(ソラリスが有名)にも何かあったと思う。誰のは誰のが元かもとはいえても、それで最初は誰だっていえるようなイメージではないのかもしれない。ああいうの。
 

[151]小池房枝[2007 10/25 08:03]
sage 青い蝶。真っ青な蝶。あってるかな?
 

[149]小池房枝[2007 10/24 17:54]
sage ただ、たぶん何よりも、ただそこにあったから。
わぁ、まだ六時前なんですね。暗くなるの早くなったこと。
 

[147]小池房枝[2007 10/24 15:18]佐々宝砂
sage
>>・お勧めされた人が「ブンガクに触れたわ!」っていう自己満足ができて、
>>・実際エキサイティングで、
>>・こちらからお勧めしたことが自己嫌悪にならない、実際に中身のあるもの
でここでふと話は戻って、なのになんで「言壺」から読むかねー。
 

[146]小池房枝[2007 10/24 15:08]嘉野千尋
sage 本棚見せんのが一番手っ取り早いんだけどね。何か持ってく?って。話し言葉ゴメンナサイ。本棚というか積み上げてある段ボールというかひとによっては本の山脈と本の谷間とその間を流れる本の氷河とか部屋にジオラマがあるそうです。
 

[143]小池房枝[2007 10/24 13:42]佐々宝砂PULL.
sage あとあれだ、エチケットというかマナーとしてひとにお奨めしにくいのは買って読む人には高い本。借りて読む人には分厚い本。あとシリーズものは全部読まないと気がすまないひとにペリー・ローダン。
#ある意味では世の中的にも有名な良著「ゲーデル、エッシャー、バッハ」、知り合った人が薦めてくれたのでそれならとリクエスト票を図書館に出し届いたというので取りに行きそして初めて目の当たりにしたその分厚さときたら!
 

[142]小池房枝[2007 10/24 13:25]
sage 何かお薦めなーい?と軽い気持ちで聞く輩には世の中的には典型的に敬遠されていそうな自分としては一番のお奨め本を「これが読めないぐらいなら聞かないで」って。
ほとんど引かせ王選手権ですね。こういうのも。エリオットの小見出しにならないかな。
 

[140]小池房枝[2007 10/24 12:48]
sage 自分にとっての駄作を奨めはしないが世の中的な良作?を奨めることはあるかも。自分にとってそれこそプライベートに大事な本はそうそうひとに薦めたりしないし。
 

[137]小池房枝[2007 10/24 09:11]
sage 神林長平は未読というので私は「プリズム」を、ひとは「敵は海賊」シリーズ等をまずはと奨めたところ「言壺」から入った挙句に「うん、良かった」とか言ってたひとがいたものでした。
 

[135]小池房枝[2007 10/23 19:23]PULL.
sage 「図書館で借りてきた本」について。週に四日、一日三時間電車に乗ってるといろいろ読めます。残り三日間うちで寝込んでいるとさらに完璧です。うむ。
 

[134]小池房枝[2007 10/23 19:08]
sage 鄙なるスレッドで☆が五つも並んでいると圧巻。
 

[133]小池房枝[2007 10/22 22:24]佐々宝砂嘉野千尋アオゾラ誤爆PULL.
sage ここしばらくは言われてないし誰かが言ってるのを見かけてもないので誰のことでもないうちに書いておく。語彙が豊富ですね、とひとにいう人は褒めてるつもりで言うのだろうがそのたびに思う。心から思う。欲しいなら持ってけ。言葉ってそういうもんだろう。
 

[132]佐々宝砂[2007 10/22 21:43]
ヒトのものじゃないから好きなのだろうとおもふ。sage
 

[131]小池房枝[2007 10/22 18:30]佐々宝砂PULL.
邪教ですか?もちろん入ってます!いあいあ。
這い回るもの、はやくも二週間目に突入中。sage

#というかあれってどう信じてもヒトの宗教ではないと思うのだけど。
 

[130]小池房枝[2007 10/15 07:59]PULL.
sage やぁ、また、おはよう、ながしそうめん。よろしくね。
 

[128]小池房枝[2007 10/12 18:10]PULL.
sage 今はさよならながしそうめん。遠くないうちにまた会えたらいいけど。
 

[125]小池房枝[2007 10/08 00:35]
sage 地図の上に青い虫が三匹。長いのと、中くらいのと、短いのと、ぽとり、ぽとり、ぽとり。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
ああ、いなくなった。長いのが一匹だけ。
 

[124]小池房枝[2007 10/07 22:19]PULL.
sage キンモクセイ、ウスギモクセイもかもしれないけどそこら中で甘やかな匂いをはしっています。忙しいね、秋。モクセイ買います/I.アシモフ。
 

[123]小池房枝[2007 10/06 19:08]PULL.
sage あと1点だなーと思っていたら1点へって、あと2点かそうかまた今度は減るかな増えるかなと思っていたらぽっちぽっちと来て、今、合計ポイント数が666点です。666だぞー。おー。
 

[120]佐々宝砂[2007 10/03 19:27]
sage 神林長平のデビューは「狐と踊れ」だったとおもひます・・・
#いちにん足りない、と菜の花や東の地平西の永遠、個人的に大受け
 

[119]小池房枝[2007 10/03 18:42]佐々宝砂PULL.
sage いやそれは11人って言われるとやっぱりどしても。菜の花や東の地平西の永遠ってなもので。でも突っ走りがちなわりには洗脳されにくそうなメンバーばかりでした>11人いる!。
#個別じゃない11人ってすっごくいやかも。合体でもしてそうで。
#あと足りないのもいや。しちにん、はちにん、くにん、じうにん、・・・。いちにん足りないって。夜な夜な、井戸端で。
 

[118]佐々宝砂[2007 10/03 18:20]PULL.
sage 個別の11人いる!
#だからなんだ・・・
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.07sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート