恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ケータイ優先スレ2 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
街なかでふと思いついたフレーズなどをとりあえず携帯から書き込んだり、街で出会った出来事などを書いてみたり。パソコンからもふつうに書けますが、いちおう、携帯電話からの書き込み優先、ってことで。

[250]小池房枝[2008 02/24 21:54]PULL.
昨年末に、ここからふと跳んだとある別の詩のサイトでその詩のサイトについての文章を読みました。ふだん私が読み慣れない言葉が並んでいたのでけっこう必死に読まなければならなかったのですが、一つだけわかったこと。「こちらは全力で読む。投稿する側はそのつもりでいてくれ」とありました。こことは、現代詩フォーラムとは、そうかそこが違うのかと思いました。全力で"読まれる”ことはここでは必ずしも保証されない。なので投稿する側も"読まれる覚悟"を必ずしも要求されない。まぁ誰にも読まれないだろうと、そういうつもりでいることもできる。うむ。うむうむ。

追記 >>251 「誰にも読んでもらえない覚悟」とか、いろいろ。
むしろあれか、どれだ。いかなる覚悟も別段必要とされないとか・・・。
 

[249]佐々宝砂[2008 02/20 02:26]PULL.
私の文体は誰の影響を受けているだろうなあ。栗本薫と鈴木いづみ。たぶんこのふたり。好きと嫌いとに関わらず影響を受けてしまっている。sage
たとえばわたしはときどき「かれ」「おもう」とひらがなで書く。漢字で書くべきであろうところをひらがなで書く。そんなささいな点で影響を受けている。
 

[248]小池房枝[2008 02/20 00:59]PULL.
尊敬する二人の作家、レイモンド・チャンドラーとH・P・ラブクラフト。自分の文体はこの二人の影響だけを受けている。ちぐはぐさのようなものがあるとしたらそれは悪意ある世界にいつも怯えているラブクラフトの登場人物とそんなものは肩をすくめて振り払うフィリップ・マーロウとの違いだ、と言っている作家氏がいたそうだ。
肩をすくめたところで世界の悪意は消え去りはしない。だからといって背負っていなければならないいわれもない。ラブクラフトとハードボイルド、よきかな。

#あがるのも、たまにはいいならあらためて。
 

[247]佐々宝砂[2008 02/20 00:51]
おーーあがった。たまにはいいかw
 

[246]小池房枝[2008 02/20 00:50]
ものごとについて考える時に、道筋というものがあるひともいるしないひともいるのだろう。間違いや、堂々巡りさえも道筋というものがある考え方のうちの一つだ。一方で、意識の表面にぽつぽつと、或いはぼこぼこぼこっと考えが浮かんで来るパターン、自分でもなぜそう思ったのか分からないとか、自分には自明でも傍目にはなぜそれらがそうなるのか全然分からないということが分からないとか、そういうパターンもあるだろう。よしあしの問題ではない。あーでも訓練とか自覚の問題ではあるかもしれない。どちらにしても。
 

[245]佐々宝砂[2008 02/17 22:08]ふるる
「おそいひと」という映画の存在を知る。
http://osoihito.jp/
sage
 

[244]小池房枝[2008 02/17 21:36]PULL.佐々宝砂
言葉は凶器だ。うむ、さぞかし真実であろう。でもってひとはみな等しく正気に狂気を併せ持つものなのでこれこそ所謂「気違いに刃物」。昔から言われているとおり。
あ、それよりももっとこんな表現を思いついたぞ。言葉は正気だ。このセンテンスにおける助詞の「は」は勿論、排他、対比の「は」である。寧ろ言葉は狂気であってもよいと思う。
 

[243]小池房枝[2008 02/10 14:34]PULL.渦巻二三五
或る意味、聞くことと話すことはひとの生来の能力だが読むことと書くことは違う。少なくとも、今までは違った。今ではひとは話すように書けるようになって話すようにしか書かないようにもなった。ひとと話をしながら多少聞き取れなくてもおかしいなと思っても一々質したりはしないようにそんな風にしか読まないようにもなった。読むことを見覚える前に話すように書くことだけを先に覚えた人は、自分の書いたものがひとに"読まれ"たりするといったい自分に何が起きたのか、自分が何を"された"のか、さぞかし驚くことだろう。
 

[242]小池房枝[2008 01/25 16:22]佐々宝砂PULL.
海獣ジュゴン。怪獣ではなくて海生哺乳類ジュゴン。元はマレー語。中国語に儒艮と音写され日本語ではジュゴン。英語ではdugon。dなのね。jじゃないのね。
人魚のみならず、ダゴンもジュゴンだったのかもしれない。
 

[240]佐々宝砂[2008 01/19 19:37]PULL.
「遅いひと」という詩を書きたくなってしまった。がまんがまん
 

[239]佐々宝砂[2008 01/14 22:19]
ちゃんとした批評が書きたいなあ・・・書ける時代はくるのかしら。
今は書けない。sage
 

[238]小池房枝[2008 01/14 21:57]
sage 題名だけのスレッド没ネタ。「白鳥の眉」。なんかこう、平安眉毛が似合いそうだと思う。
はねがぬれるよ、はくちょう。わらっちゃって、なみだで。
 

[237]小池房枝[2008 01/07 15:44]
sage 詩々粉塵。であるならば防塵マスク。
 

[236]小池房枝[2007 12/21 08:28]佐々宝砂PULL.
sage 新しい朝が来た、という言い方、新しい朝は毎日じゃなくてもいい。ときどきは前にもあったような朝が来てもいい。朝にもよるけど。
夜はいつも同じ夜、なんだか同じところにあって、ひとは毎日そこから出かけてそこに帰って来てるような気がする。
 

[233]佐々宝砂[2007 12/19 14:46]
槇の剪定方法も知りたい・・・シキミも・・・(自分で調べなさいsage
 

[232]小池房枝[2007 12/19 09:16]PULL.
sage 大工サイドおぶ現代詩フォーラム、いや、これはタイプミスなのですが・・・。
保守点検等、施工側のお仕事ですね。管理人さん、片野さん、いつもお世話になっています。
もともと書こうと思っていたネタはいっときおあずけ。
 

[231]小池房枝[2007 12/18 19:54]嘉野千尋
sage http://www.protoleaf.co.jp/items/keisei-rose/sentei.htm
ちーちゃんこんなで目安になる?
あと多分ほんとにクイーンエリザベスなんじゃないかと思うので、少しひいてみるとその強健さについての数多賞賛やら驚愕やらが楽しいかも。
 

[230]小池房枝[2007 12/17 18:19]佐々宝砂PULL.
sage 歌おう、感電するほどの喜びを with ニョロニョロ!
 

[229]PULL.[2007 12/17 06:20]
以下の方が好感なしにポイントを寄せていますとか、以下の方が共感なしにコメントを擦り付けていますとか…。sage...
 

[228]小池房枝[2007 12/16 09:54]佐々宝砂PULL.
sage 仮に十数年、或いは数十年音信をさぼっても友達だろうという友人がいる。十数年も数十年も連絡くれなかったら怒るよ〜って言ってくれるであろうひとの顔もありありと浮かぶ。で、その結果(何の結果だ?)みんな(というほど大勢いないが)怒ってると思う。お正月に年賀状とかくれるたびに。
 

[227]小池房枝[2007 12/15 00:57]
sage 悪寒、悪く寒いとは言い得たものですがお身体にはお気をつけなさって下さい。悪寒には熱燗。夜間には薬缶で。
 

[226]佐々宝砂[2007 12/15 00:51]
通じてますー。寒がるのにもほどがある。うん。こないだインフルエンザで悪寒がしたとき、ほんまにさむかった。ああいう寒さって果てしがない。sage
 

[225]小池房枝[2007 12/15 00:48]PULL.
sage 絶対零度はともかく温度に上限はあるのかしらん。プラズマになった段階でご破算かな。あとはもうエネルギーだけの世界。ああ、じゃぁ、絶対零度って物質だけ、質量だけの世界?
#「寒さ」にはほどがあるって言いませんでしょう?寒いのにもほどがある。これだと寒がるのにもほどがあるっていうのと裏表で、やっぱり気温にかかわらず寒いと思うときのひとの寒がり方には果てしがないものがあるだろうなぁと思うのです。ええと、書き方これで通じてます?
 

[224]佐々宝砂[2007 12/14 23:55]
しかし寒さにはほどがあるのだ。絶対零度以下にはならん(w
sage
 

[223]小池房枝[2007 12/14 21:22]PULL.
sage ××にもほどがある、という言い方がある。だがこういう言い方をするときの××さに「ほど」なんか存在するまい。人間の可能性/不可能性には限りがないとしみじみ思う。
 

[222]小池房枝[2007 12/14 08:46]PULL.嘉野千尋
sage 以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。これ逆にしてもいいかもしれない。以上の方がコメントなしでポイントを寄せています。
 

[221]小池房枝[2007 12/13 20:23]
sage いやそれで試しにageしてみたのです。
 

[220]佐々宝砂[2007 12/13 20:04]
だってここってsage進行なんだもん。
 

[219]小池房枝[2007 12/13 19:28]
>>198 自分。あんたほんとに人望ないねぇ。思わずぽつりと呟いてみる。でもってなんだか楽しくなって色々続けてみる。人気ないねぇ。人間いないね。人気(ひとけ)ないねぇ。人格も人知もきっと五体に足りてないねぇ。そして人のつく言葉をあれこれ考えるのみならず調べ始める。
通りかかって下さってる方々ごめんなさい。みなさんのことではないです。sage
 

[218]小池房枝[2007 12/12 19:00]PULL.
アルキメデスとベルヌーイ。植物のらせんと貝のらせん。
 

[217]小池房枝[2007 12/12 18:55]佐々宝砂
よく読み返す詩の一番最後に、「あなたもお元気で さよなら」とある。「さよなら」、ひどくきっぱりと「さよなら」。例えば作者氏、或いは作中人物さん、同じ学校のクラスメートで毎日の放課後にも「さよなら」という人なのだろうか。チャットでの去り際にも平仮名で「さよなら」と打つような人。さよなら。それがすぐ明日でも。さよなら。それがいつかわからない遠い何処かへの旅立ちであっても。私もまた、私が果たすべき責務の元へ。
 

[216]佐々宝砂[2007 12/09 21:07]PULL.
sage 今日は北の山にドライブ。明日は南の海にドライブ、できるかどうかはわからない。
 

[215]小池房枝[2007 12/09 19:55]PULL.佐々宝砂
sage 先日、代々木駅からのJR線の社内に雪虫がいました。掌に捕まえておいて渋谷で外に出しました。新宿御苑とか明治神宮とかがあるせいか、やっぱりあの辺りこういうのいるんだなぁと思いました。
#祝・線虫復活。いや、復活はしてないようですけど線虫。
 

[214]小池房枝[2007 12/08 10:32]PULL.
sage ひつぎ。ひきつぐひつぎ。花は青い花、ひとを思う言葉。数千年後には花粉だけ。数千年たたなくても。

観覧車ゆっくり巡る観覧車ひとの言葉をひきつぎひきつぎ
 

[212]小池房枝[2007 12/07 23:37]佐々宝砂PULL.
sage ゆずる気はない。もっともゆする気もない。ふと思いついたフレーズ。
 

[211]佐々宝砂[2007 12/06 09:48]PULL.
マジャール語初音ミクもあるのかちょっとすごい・・・sage
 

[210]小池房枝[2007 12/06 08:25]PULL.
sage 題名だけのスレッド没ネタ「ウムラウト初音ミク」とか考えていましたならば実際「マジャール語初音ミク」とかちゃんと作った人あるようで・・・。鏡音さんちにはほんとに男の子いましたね。独白くんではなくてレンくんだったようですが。連くん?
 

[209]小池房枝[2007 12/05 18:48]佐々宝砂PULL.
sage 死んじゃった人はたいていのことには目をつぶっていてくれる。もう死んじゃってるので。だから生きてる人が静かにしてられないときには静かにしてられなくても大丈夫。静かにしていたい生者たちのことをこそ慮る必要はあっても、それはこちら側にいるもの同士の話。何か盛大にやらかせば目くじら立てて文句言いに来てくれるとかならどんなにいいか。
 

[207]小池房枝[2007 12/01 18:32]佐々宝砂PULL.
sage ジェシィとポン太の話をする。昔、沖縄にいた頃、とある離島で飼われていた二匹の犬である。犬としての容姿はそれぞれの名前から想像されるとおり。さてある日、飼い主はふと思い立って二匹をリーフの少し深いところまで連れ出した。ヨーイ、どん!という訳で二匹は同時に岸を目指し泳ぎ始めた。犬掻きは互角である。ジェシィが速いか、ポン太が速いか、空はあくまでも青くサンゴの砂浜は白くリーフ内の海はバスクリン・グリーン。そして・・・。岸近くまで来て足がつくや否や走り始めたジェシィ!しかしてポン太まだ足届かず!ポン太まだ犬掻き!ジェシィ速い!そりゃ犬は走ったら速いわな。ポン太短足!それはだってポン太だもんな。もうずいぶん昔の話。けれどこれからも確かに私の中にあり続ける海の数々。
 

[206]佐々宝砂[2007 12/01 00:32]
未詩を批評可能にすりゃいいだけのような気もするけどーsageー
 

[205]小池房枝[2007 11/30 23:57]PULL.
未詩、未だ死せず。そして未だ詩せず。カテゴリーは十二月いっぱい。
わたしはとても好きでした、未詩という言葉。題名だけの詩と、おんなじくらいにも。

#だから帰っておいで、未詩。未詩という言葉だけの未詩に。
 

[204]佐々宝砂[2007 11/30 22:22]
もう10年も前の話だけど私が好きだったやつはいつも文末に(文責/そいつの名前)と書いていたっけ。
ともかく昔話になったらしいよ、文責。sage
 

[203]小池房枝[2007 11/30 09:24]PULL.
"文責"という言葉が絶えて久しい。これもまた嘘ですが。嘘かな?

#初音ミケって何だか三味線・・・。
 

[202]PULL.[2007 11/29 21:03]
# >>201
# そして飼われている猫の名前は初音ミケという三毛猫で、
# この三毛猫は別名ホームズと呼ばれ…。
# Vocaloid sage...

 

[201]小池房枝[2007 11/29 20:48]PULL.佐々宝砂山内緋呂子
sage 初音ミクは実は本名、初音未句で妹は初音未詩、従兄弟に鏡音独白とかいるのであった。嘘だけど。
 

[200]小池房枝[2007 11/25 20:42]佐々宝砂PULL.
黒田三郎の「紙風船」のように。ようにように。
 

[199]佐々宝砂[2007 11/25 20:27]PULL.
あがっているのをさらにageてみる。
 

[198]小池房枝[2007 11/25 19:37]PULL.
消して書き消しては書きも二週間。人通り乞う。ひとでなくても。
#ここがどんなスレッドかは前書きの通り。カタコトたち、永久保存とも思ってないですけどどうせ消しちゃうんだから言い捨て御免というつもりもないので流石にたまにはageてみます。
 

[197]小池房枝[2007 11/25 19:36]PULL.山内緋呂子
sage 話し掛けることは橋を架けること。誰かまで届くといいな。いつか小さな動物か何かが、とことこ渡ってくれたらいいな。
 

[196]小池房枝[2007 11/25 19:35]PULL.
sage 馬鹿は死ななきゃ治らない。だからって死んでもらうわけにはいかない。生きてる限り互いの馬鹿さを認め合った上でやってくしかない。これって実は肯定だったんですね。否定ではなくて。相手を受け入れるために言うことも出来るし、覚悟もなしに自分に使えばひどく身勝手になりもする。11/20ぐらいのもの再掲。
 

[195]佐々宝砂[2007 11/12 23:57]PULL.
http://www.amazon.co.jp/dp/4474016424/gendaishiforu-22/
↑このアドレスでおっけーよsage
http://www.amazon.co.jp/dp/ のあとに、長いアドレスのいちばん最後のdp/以下にある10桁くらいの数字と/をつけると短いアドレスになります。
ついでにgendaishiforu-22/をつけると現フォからのリンクとして扱われるはずです。

#要するに%と英数からなる長ーい部分は要らないってことだな
#必要なのはhttp://www.amazon.co.jp/とdp/何桁かの数字
 

[194]小池房枝[2007 11/12 22:53]
sage ありがとう!やっぱりやりようがあったんですね!

sage すみませーん。広告依頼スレッドに投稿したい192、こんなかなという処まで自分としては切り詰めたのですがamazon.の長すぎないアドレスがやり方わからなくてとって来られないのです。「公用文の書き表し方の基準(資料集)」の適切な長さのamazon.アドレス?、どなたか此処に貼り付けていただけないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E7%94%A8%E6%96%87%E3%81%AE%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%A1%A8%E3%81%97%E6%96%B9%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%BA%96%E2%80%95%E8%B3%87%E6%96%99%E9%9B%86-%E6%96%87%E5%8C%96%E5%BA%81/dp/4474016424
これいくらなんでも長すぎますよね。何か違ってますよね。
 

[193]PULL.[2007 11/12 17:56]
こちょこちょこちょ。
sage...
 

[192]小池房枝[2007 11/11 22:46]嘉野千尋PULL.
sage 投稿してきました。
 

[191]小池房枝[2007 11/11 22:18]PULL.
sage もう一つ、バランスを見たいので場所を借ります。

「Dear Carolus Linnaeus」

名もなき花という言い方がある
名もなき花はたいてい
名もなき花を”見つけた”される
見るたびにみんな/みんなって誰?知らないのだろうかと思う
名もなき花なんてないってことを

だけどこれは大間違い
はなっからおかどちがいひとちがいはなちがい
なぜって
そもそもだれも花の話なんかしてないのだから

確かにどうでもいいことではあるのだ
多くのひとにとっては
先達たちが命名にかけた気の遠くなるような情熱も
ただそこに植物が生物として花を咲かせてるってことも
 

[190]小池房枝[2007 11/11 22:14]PULL.
sage 先日ふと、カテゴリのほうに投稿してしまいました。根っこの話を書いてる方がいらして、今なら近くに並ぶことができるなぁと思って、葉っぱの話。11/24記す。
 

[188]佐々宝砂[2007 11/10 03:29]
どうもやっぱり、見たくないものを見なくてはいけないようだよ。sage
 

[187]小池房枝[2007 11/10 00:44]
sage はいん、おやすみなさい。
 

[186]佐々宝砂[2007 11/10 00:36]
sage今度は爆笑。鳴門金時でつくった焼酎ですのよ。
 

[185]小池房枝[2007 11/10 00:33]
sage ほんとうにごめんなさい。でも題名だけのスレッド没ネタ。
「佐々さんの微笑み」。
ちょっと怖いかも・・・。いや、すごく怖い・・・。うわん、ごめんなさい。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート