道路をゴロゴロ走る地下鉄電車のこと
遊羽

イスタンブールの地下鉄は
地上ばかり走っている
アクサライから旧市街へと
銀色の車体は
まるで路面電車のように
地上を走る

髭面で大きな
トルコ人のラッシュの中
日本人の僕は
まるで子供のよう
人の背中越しに見た町並みは
なんとも三月にも似た
ヨーロッパの風景

車内アナウンスの効果音は
ウィンドウズ3.1のクローズ音
要らぬ疑問を抱きながら
旧市街エミノニュに向かう
ジャミィの脇
バザールのすぐ横
イスタンブールの日暮れ時
地下鉄はまるで路面電車のように
車の間をすり抜けてゆく

旧市街の高台
アヤ・ソフィア寺院の横を通り
再び建物の間を
路面電車のように
地下鉄がゴロゴロ滑りゆく
不思議な銀色の列車は
トルコ人ばかりで
日本人なんて僕くらいしかいない
窓の外 見慣れぬ風景をやり過ごしながら
路面を地下鉄の車両が走る
明らかに道路だと思う裏通り
要らぬ疑問はいつしか
すっかりどうでも良いことになり
あとはたゞたゞ
エミノニュへと向かうばかり

エミノニュでは気せわしく
人々が行き交い
金角湾沿いの船着き場では
漁師がアジフライのドネルを売っていた
日本とはまるで違う風景の中
今日四回目のコーランが街中に響き渡り
辺り一面懐かしい日本の匂いが漂っていた
僕は一瞬金角湾を見つめ
ガラタ橋へ向かう地下通路へと潜り込んだ

#アクサライ…イスタンブール旧市街の名前。交通の要所。
#ジャミィ…トルコ語でモスクのこと。
#エミノニュ…イスタンブール旧市街の船着き場の名前。
#お題は岡崎恵さんの「題名だけスレ」に投稿されたお題をいただきました。




自由詩 道路をゴロゴロ走る地下鉄電車のこと Copyright 遊羽 2006-05-16 01:31:30
notebook Home 戻る