廃棄文章 #04
Monk


(16) 漢字テスト

問1.以下の漢字の読み仮名を書きなさい。

・弄ぶ    (    )
・辱める   (    )
・嬲る    (    )
・乱れ牡丹  (    )
・凌辱医師  (    )
・緊縛教師  (    )
・悶絶地獄剣 (    )
・変態実験室 (    )
・薔薇族   (    )


問2.上記の漢字の読み仮名を声に出して読みなさい。
   お願いします。読んで下さい。


----------

(17) 本日休業のしかた

こんな貼り紙を出してみましょう。


「しばらくの間、休業させられています」
 #ワケアリです


「朝起きたら、店長がいません・・・」
 #心配です


「誠に勝手ながら、今日はそういう気分じゃない」
 #勝手です


「トイレがヤバイ」
 #店どころじゃありません


「しばらく休業することにした。
 理由はあるのだけれど、それはひどく込み入っていて複雑なのだ。
 さらにはある種の特別な問題を含んでいる。僕にはうまく説明す
 ることはでききそうにないし、なによりこれは僕自身の問題なの
 だ。君には本当にわるいと思うのだけれど、今それを放り出して
 しまうことはできない。それは"ある"んだ。森の中でふと見かけ
 た一匹の猫の死のように、目をそらすことはできてもそれは確実
 に"ある"んだ。」
 #村上です


「六回裏 コールド負け」
 #間に合いませんでした


----------

(18) 新世紀

「逃げちゃダメだ」
「逃げちゃダメだ」
「逃げちゃダメだ」
「逃げちゃダメだ」
「逃げちゃダメだ」
「逃げちゃダメだ」
「逃げちゃダメだ」
「逃げちゃダメだ」
「逃げちゃダメダ!!!」

と泣きながら追いかけてくる碇君はさっきからずっとオニ。


----------

(19) 帆船模型


「帆船模型」

 白い白い帆船模型
 頬杖ついた私の耳に
 かすかに響く歓声が
 ふりかえれば寄せる大波
 私もろとも もろく崩れる


の「帆船」を「ハンセン」(※1)に読みかえる。
日曜日の午後はいつもそんな感じ。

 ※1 ラリアートの人

----------

(20) およそ3

円周率 = およそ3

別に3.14で計算しろとはまったく思わないのだが。

半径が2の円の面積を求めなさい。
答え
2×2×およそ3(円周率) = およそ12

およそ12だ。しかしちょっと待て。この答えがおよそ11、およそ13だったときにそれは間違いにできるのか。およそじゃないのか。というように生徒は主張すべきだと思うよ。

およそに変わってこんな言い方はどうだろうか。
円周率
= だいたい3
= わりと3
= けっこう3
= とりあえず3
= 3、みたいな
= 俺的に3
= 3チック
= 今日は3
= 3?
= 3(汗)
= B組のケイコって3なんだって! (キャー

で答えは

12(爆)




散文(批評随筆小説等) 廃棄文章 #04 Copyright Monk 2006-02-21 20:22:06
notebook Home 戻る  過去 未来