ヘイ! ミスター
紀ノ川つかさ

君が空から消えたと聞いて
もう三十余年さ
地上はまるで神なしで
生まれた者達の展示会場
ヘイ! ミスター
いたいけな子供達からの
手紙は今日も届いているか?
でもそれは教科書みたいな文体で
世界平和を願ってやしないかい?
富める者はより富み
貧しいものはのたれ死ね
そんな哲学ばかりが世に広まり
見返りも計算せず分け与える者は
バカと呼ばれる
ヘイ! ミスター
君の白い布袋には
まだプレゼントがいっぱい詰まっているか?
空を見ながらずっと待っていれば
誰かがきっと素敵なものをくれるだろう
なんて
期待する者は愚か者と呼ばれる
ヘイ! ミスター
君のソリはまだ世界中を走り回れるかい?
悲しみに沈む者には
自己責任という言葉が浴びせられ
そいつが幸福になるには
気に入らないヤツにも頭を下げて
人一倍努力しろと言われる
ヘイ! ミスター
赤い服と赤い帽子と白いヒゲ
君の姿はまだ人を
ワクワクさせる力があるかい?
ヘイ! ミスター
君が空を行くのなら
愉快犯が向けるライフルに気をつけろ
ヘイ! ミスター
君が子供に声をかけるなら
変質者と間違えられないように
明るい表通りでしてくれよ
ヘイ! ミスター
子供達に希望を
子供達に希望を
子供達に希望をくれ!
この世の中は生存競争じゃないはずさ
弱肉強食を唱えるエグゼクティブも
君の姿を見れば拍手を送ってくれるだろう
ヘイ! ミスター
一年で一度でいいんだ
君が最後の砦なんだ
いつもの悪い夢から目覚めた時
枕元に一番欲しかったものが置いてある
それが本当の夢だろう
株取引の知恵なんて夢じゃない
ヘイ! ミスター
ソリにはちゃんとワックスをかけてあるか?
トナカイ達は風邪をひいていないかい?
ヒゲはちゃんと整えてあるか?
服と帽子はクリーニングから返ってきたか?
君の腰は痛まないかい?
ヘイ! ミスター
クリスマスの夜に君が
空駆けるのを今でも待っている
ヘイ! ミスター
クリスマスの夜に君が
子供達を悲しい思想から救うのを
今でも僕は待っている
ヘイ! ミスター
メリークリスマス


自由詩 ヘイ! ミスター Copyright 紀ノ川つかさ 2005-12-24 16:51:27
notebook Home 戻る  過去 未来