優しい人

例えば、親しいおばさんは会うたびに、
「早く結婚しなよ〜」
と言う。

例えば、小さい頃からお世話になった近所のおじさんは
「あんたに子供が出来たら、おじさんの孫みたいなもんだね〜」
と笑う。

例えば、親が性能の良いビデオカメラを買う言い訳が
「孫のためにと思って〜」
ともらす。

例えば、親がテレビを見ながら
「‘漣’って名前、ものすごく好きやわ〜。
子供が出来たら、つけたいな」
とこぼす。


それは全て、私の優しい人。
優しい人は、私に声をかけ、世話をやき、希望を持ち、期待し、願う。

それは全て、優しい気持ち。
優しい気持ちは、私を勇気づけ、動かし、立ち上がらせ、助け、大きくする。


同時に、急かし、苦しめ、追いやり、悲しませ、落胆させていることを、優しい人は気づかない。

優しさは、同時に傷をも負わす。
それは傷を負ったものにしか、見えない傷。


だから優しい人は、優しさを繰り返す。



未詩・独白 優しい人 Copyright  2005-11-20 01:24:31
notebook Home 戻る  過去 未来