(愛されなければ  生きて行くことができません)
渡邉建志

愛されなければ  生きて行くことができません
誰からも 愛されなければ 生きて行くことが
 できません
もし 私が 誰からも愛されずに育ち
誰からも愛されないと 感じ続けて生きて来た
ならば  私は人を簡単に殴る
だろう  命を粗末にする
だろう 人を殺め、己を殺めるかもしれない。


爆弾の恐怖のもとで 生きて行くこと
はできません 死の恐怖にさらされて
生きて行くことはできません

また 地面が震えましたベッドが震え
ました震動はだんだん強く強く強く
あア私は手を深く組みこんな時にしか
アテにしていないのかとおこられそうな神様
にぶるぶる震えながら祈ります助けて下
さい助けて下さいあアもう地球終わりだ、
地球終わりだ、私は次のいつの瞬間の突風
で吹き飛びさらに焦がされて散り、地
球は真ッ二つに割れてガラガラ崩れ行く
かあアどこにも逃げ場所なんて無い逃げ場所
なんて無いこのまま一人で一人で死ぬんかあ

震動が止まって
今日初めて来たルームメイトが
二段ベッドの上にはしごで登ったのだと
気付くまでに、
私はそう思いました。



03/03/29


未詩・独白 (愛されなければ  生きて行くことができません) Copyright 渡邉建志 2005-09-24 13:01:08
notebook Home 戻る  過去 未来