秘密だよ
るるりら

ごらんよ。あれはスイカズラだよ。
雪の下でいまも青い あの葉は
あれはスイカズラだよ。

忍冬とも言うんだよ。あれはスイカズラ
雪の下でも青い葉だよ
あれはスイカズラだよ。

夏の初めは白く清楚に 
ときには 淡く桃色に頬を染め
夏の盛りは黄色に 金や銀にさえ映ろう花だよ

この花はね。かならずペアで咲き競うんだよ。
ひとつのところから つぼみを ふたつつけるんだ
ペアに咲き競い どちらが男なのか女なのか銀になったり金になったり
どちらが先に散ってしまうのかも解らぬけれど

そして いずれはみんな朽ちてしまうようでいて
じつはいつも その葉は こうやって いつでも緑なんだ

雪の下でいつも緑なんだ
デートスポットを地でやっているような花さ
大人になったらね
そういう場所があるんだよ
スイカズラのような

その場所の思い出だけでも
辛い冬をしのげるような
そんな場所があるんだよ
スイカズラのような場所がね




自由詩 秘密だよ Copyright るるりら 2005-05-25 18:34:50
notebook Home 戻る