ぱんせ5/1
ホカチャン

○「大小」
物事の大小を知る
これが肝要なり
小は見えやすく
大は見えにくい

○「疑問」
「ポールペンは何ゴミで出せばよいのだろう?」
「NHKBS二台目はテレビの受信料が高くなるのだろうか?」
○「九州は熊がいないというがほんとうだろうか?」
老いてもさまざまな疑問がわいてくる

○「終活」
ワイフが今狂句に凝っている
洗濯物は俺に任せて

○「検査」
検査する度に名前と生年月日を言わされる
認知症の検査もかねているのだろうか

○「亀」
散歩道で亀に出会った
子供の手のひらぐらいの大きさだ
よく生きているなあ!と思った

○「終活の生き方」
年寄りに無理は禁物
身の丈に合ったことを考え
身の丈に合ったことを言い
身の丈に合ったことを行えば
人生をまっとうする

○「日本列島改造論」
国民に夢を持たせる政治家は
もう現れないのかなあ!?

○「一人考え」
人の考えはそれぞれである
聞いてみないとわからないものである
決めつけないことである
一人考えは堂々巡りする






自由詩 ぱんせ5/1 Copyright ホカチャン 2024-05-01 16:06:03
notebook Home 戻る