独り言3.29
ホカチャン

○「横から目線」

上から目線よりも
横から目線のほうが
胸へすとんと落ちる
今日の友人からのアドバイスがそうであった
「二段伸びはしない。立て伸びだけ」
というアドバイスを参考に練習したら
矢がスムーズに的に当たるようになった
そういえば過去に指導の先生から
同じ言葉で指導されていたのを思い出した
今回はなぜかすとんと胸へ落ちた
学校の授業でも
先生からの指導よりも子どもどうしの教えあいのほうが
効果的な場合もある

○「大谷選手の家族のすごさ」

有名になると
親戚や友だちが急に増えるという
世界的なスーパースターになっても
家族がマスコミなどにのこのこ出て来ないところが
大谷選手の家族のすごさである
家族のことで国政に支障をきたした
国の指導者は枚挙にいとまがない
大谷選手はもちろん素晴らしいが
それを支える家族も素晴らしい!
と改めて思う

○「花見宴会」

テレビで見る東京の上野公園の花見は
若い人たちが多くてうらやましい
桜に酔い人に酔い酒に酔う
三酔である!
田舎は年寄りだらけで花見客も少なく
楽しい話題も少なく心から酔う気分になれない
今度地域で4年ぶりに花見バーベキューをやることになったが
参加者が少ないので出てくれないかと自治会長から電話があった
まことに盛り上がらない花見宴会だ










自由詩 独り言3.29 Copyright ホカチャン 2023-03-22 06:20:06
notebook Home 戻る  過去 未来