考えてみました - ②
八重もぐら



我思う故に我あり に続いて疑問としてきたのが

西洋人の持つという「 原罪 」という意識である。

日本人の場合は、自らが生きていることに罪の意識など無い。

ただ、ある人の境遇を見て「 それじゃあ可哀相だよ 」と

思うことはあると思う。

この他人を憐れむという感情はとても重要なものだと思っている。

 少々脇道にそれるが、哀 という漢字の形にはとても趣きがある。

苫の下で痛んでいる人の姿の様だ。

これは 哀 という象形文字の由来など調べずに書いているので

その辺の知識を増やせば、多少見え方は変わるかもしれないが

大筋はそんなところではあるまいか。




散文(批評随筆小説等) 考えてみました - ② Copyright 八重もぐら 2023-03-06 13:04:17
notebook Home 戻る  過去 未来