「防衛費の財源は国債で」
ジム・プリマス

部屋はかなり寒い
氷入りのコーラを飲みながら
シケモクに順番に火をつけて
吸っていたけど
最後の一本を
吸いきってしまったので
明日用に買っておいた
新しいフォルテの封を
切ってしまった

財務省の御用新聞の
記事を読んで
モヤっとした気分だ
防衛予算に国債発行を充てるのは
暴論だという主張だが
そう主張する記者の方が
暴論を書いていると思う

防衛費の財源は国債でいい
政府が国債を発行して
財政支出をして
防衛費に充てるのが
一番、真っ当な手段だと思う
国民が辛酸をなめている
この経済状況下に増税を求める方が
余程、狂気の沙汰の暴論だと思う

商品貨幣論と
貨幣の信用創造論の議論は
天動説と地動説の争いのようだ
迷信と現実との争い
時間が経過すれば
貨幣の信用創造論の正しさが
知れ渡ることになるだろうが
それを待つ時間はない
国の防衛力の増強は
日本の差し迫った課題だ

これを書いてるうちに
新しいタバコを
二本、吸ってしまった
それでも
モヤっとした気持ちは
晴れない
遅い夕食の用意のために
席を立つ二十三時



自由詩 「防衛費の財源は国債で」 Copyright ジム・プリマス 2022-11-30 23:19:55
notebook Home 戻る  過去 未来