「柿の種ピーナッツだけ」で救われたい
イオン

「柿の種ピーナッツだけ」を食べた
貴重なアクセントであるピーナッツを
争うことなく存分に食べて
救われたいと思った

しかし粒ぞろいなだけで
味は普通のピーナッツと変わりない
その昔母親に苺だけ皿に盛って
ショートケーキの苺だけと
言われたことを思い出した

貴重なものだけが集まる
進学校にギリギリ入った私は
途中で半分に欠けて
ピーナッツの中に埋もれた
そのうえテーブルからもこぼれる

床に落ちた私を
拾ってくれた人もいた
その人は3秒ルールだと笑った

柿の種はせんべいで柿にはならない
事実と違うことを承知で
ピーナッツは一緒に仕事をしている
「柿の種ピーナッツだけ」は
柿の種史上初めての正しい商品だ
私もいつかこのようなパッケージに
入ることができるのだろうか


自由詩 「柿の種ピーナッツだけ」で救われたい Copyright イオン 2022-11-27 11:04:14
notebook Home 戻る  過去 未来