美少年の肖像
st

いま完成した
この僕の絵は

いつまでも若いままだ

9月のこの日よりも
年を取る事はないだろう

もし
僕の代わりにこの絵が
年を取ってくれるなら

そのためには
僕の魂をも捧げます

ああ
年を取ったら
自殺しよう


美少年は泣きぬれる


君は
あの肖像画に
嫉妬してるんだ


画家は叫ぶ

僕には
若さという
失うものがあるというのに

なぜ
あの肖像画には
失うものがないんだ

こんなに残酷なものを
なんで描いたんだ


美少年は
画家を責めたてる

わかった
それならこわしてやる


画家は
絵を切り裂こうとする

やめて
お願いだからやめてくれ
それは殺人になる


美少年が画家をとめると

それじゃあ
私の仕事に感謝するのかい


画家は問う

もちろん
評価するよ

僕の一部といってもいい


美少年は
切ない表情で答える


出来上がったばかりの
絵画や写真にむかって

何かを祈ったり

また
願ったりしてはならない

この時
ほんのわずかな時間だけ
すぐれた絵画や写真を選び

永遠の命をふき込むために

精霊の国から
精霊たちがやってくる

この世と
精霊の国とがつながっている
ほんのひと時

助けられた恩返しにと
絵の精霊は

美少年の願いを
聞き届けるのだが

その結末は
あまりにもむごいものだった


ある日
数十年がたっても
美少年は変わりなく若いので

その秘密や
秘訣を教えてくれと
友人にせがまれる

ふと
美少年は忘れていた
あの絵の事を思い出す

隠しておいたその絵の
布のベールを取り去って

ランプで照らすと
そこには

無残に年老いた
自分の姿があった

愕然として我をわすれ

狂ったようにその絵に
ナイフをつきたてる

次の瞬間
驚くべき事が起こった


絵の老人と美少年が一瞬に入れ替わり


絵には若い美少年が戻り


床には胸にナイフが刺さった


醜い老人が横たわり死んでいた







自由詩 美少年の肖像 Copyright st 2022-09-10 13:13:14
notebook Home 戻る  過去 未来