ヨランの挑戦(八)
朧月夜

「協力者だと? それは、旅の伴を得るということか?」と、エイミノア。
「そうとも言えます。ですが、そうとは言い切れない面もございます。
 その協力者とは、わたしたちの味方とは限らないからです。
 わたしが得た知識では……」そう、ヨランは言いかける。

「待て、ヨラン。そもそも我々が向かっているのは、どこなのだ?
 わたしの想像では、それはハーレスケイドの中心部。
 神殿か何かがある場所だと思えるのだが……」アイソニアの騎士は言う。
その通りだった。ヨランはうなづく。「あなたのおっしゃる通りでございます」

そして、一呼吸を置いて、「ですが、その神殿とはいかなる場所にあるものでしょう?
 右へ行けば右へと辿り着き、左へ行けば左へと辿り着く、現世とは違います。
 ここは言わば、『仮想』の世界なのです」仮想という言葉を、ヨランは強調した。

「それは、ここが現実の世界ではないということか?」
「そうでございます。幽冥界とは、意思によって形作られている世界。
 すべてが流転し、千変万化している世界なのです。そこには、確固とした答えなどありません」

自由詩 ヨランの挑戦(八) Copyright 朧月夜 2022-08-26 01:02:33
notebook Home 戻る  過去 未来
この文書は以下の文書グループに登録されています。
クールラントの詩