やぁ
板谷みきょう



小学校の近くの文房具屋は
駄菓子も売っていて
店番をしてるのは中風の親父で
学友たちは
「ハセのオヤンジ」と言って
片方の腕を曲げたまま手を震わせて
びっこを引いて歩き
片麻痺の真似をして
笑いあった

口をへの字にして片目を閉じ
口調まで真似て
首を傾ける位になると
みんな尊敬の眼差しで見た

同じ苗字のタッカやオンコも
ヤマロクややっちゃんも
トリもマッツも
みんな
ハセのオヤンジの真似をして
笑いあった

マッツは
名前をタエコからタカコに変えたのは
「てんかんだからだでぇ。」と
教えてくれながらボクに向かって
「イッタく~ん。」と
たえちゃんの真似までしてみせてくれた

小谷先生は
「そんな遊びは止めなさい。」と
叱ったけれども
ボクらは陰で見つからない様に続けた

沢町小学校から西中に上がり
それから
それぞれ別の高校に進み
今ではすっかりと
音信不通になってしまったけど

こないだ墓参りに
余市に行ったら小高い丘の上の
西中の校舎は移転して
別な建物になっていた

四十年以上振りに会ったオンコは
和菓子屋を継いでいたので
土産に「ウイスキー最中」を
三十個買って帰って来た

久し振りに会ったのに
ハセのオヤンジの話も
たえちゃんの話も
出来なかったのは
そんな思い出に
ボクが罪の意識を
未だに
抱いているからかも知れない


自由詩 やぁ Copyright 板谷みきょう 2022-08-25 12:45:12
notebook Home 戻る  過去 未来