給与迷彩
イオン

「僕の給料は安すぎですよ
 先生、僕は納得できません」
「なるほど
 その労働内容に対して
 適切な賃金かどうかの相談ですね」
「この給料では将来不安です」

「わかりました
 まず、賃金には
 三つの役目があると言われています
 ご存じですか?」
「いいえ」
「まずは、労働の持続です
 今月もあなたの労働を持続させる
 エネルギーになる費用です
 食べる、寝る、娯楽などですね」
「はい」

「次に、労働の継続です
 数年後もあなたが労働を
 続けることができるように
 健康維持、体力作り
 技能習得などの投資の費用です」
「確かに」

「そして、労働の再生産です
 あなたが次世代の労働者を
 作るための費用ですね
 子どもを産んで育てて
 働けるようにする費用です」
「僕はまだ、一人ものですが」
「家族を作るための活動も
 含んでいます」
「なるほど」

「これら三つの役目と
 今のあなたの能力とは無関係です」
「えっ、僕の実力に払われているのでは?」
「ないのです
 ないと理解すると気が楽になりますよ」


自由詩 給与迷彩 Copyright イオン 2022-06-11 16:51:46
notebook Home 戻る  過去 未来