フリマで買ったものを
番田 

生きていることは、眠かっただけだった。眠い、すべてが。何かを探していた気がする。夢で味噌汁を飲んでいたようにして。トランペットを吹く音が遠くの方から、堤防を歩くと聞こえた気がした。のどかな気のする日曜日。日曜日の、そして、思い。生きていたのだと、まだ、思っている気がする。最近はぶどうをよく買っている。酸っぱいぶどうはまだ暑さの残る夜を過ごすには、適しているような気がして、良い買い物のように思えていた。音が、感覚的に良くなったとわかる素晴らしさ。そうでもないような気もしたが、そうであるような気もする。最近、ボーズというスピーカーのスタンドを買い、棚にセットした。またいつか、こんな素晴らしい買い物をしたいものだと思うが、フリマサイト経由で買ったものばかりだった。しかし、最近は散歩にすらあまり、出かけなくなってしまったのだ。どこかに出かけたいとは、思うのだけれど。子供の頃に良く行っていた、近所の公園のように。たぶんそんな場所を、僕は求めているのかもしれなかった。生きていることで、でも、どこかにあるのだろう、その、遠くにある、きっと場所を。探していた、僕は。

散文(批評随筆小説等) フリマで買ったものを Copyright 番田  2021-09-17 01:10:39
notebook Home 戻る  過去 未来