アスリートは伝えたがっている
足立らどみ


日本経済一流、政治は三流といわれた時代は既に昔の話だけど、
理解できるかスポーツの世界から個人の力で日本を支えてきた。
野茂、イチロー、澤、羽生、そして、コロナの今は大谷翔平だ。
彼を比較するときベーブルースの名前が出るけれど240年間の
輝かしいUSAの歴史の真ん中を少しこえたころのデータなんだ。
日本にトレースしたら、武士全盛時代より少し前の小倉百人一首
がメインとしている時代だ。夏目雅子のご主人は、野球選手には
小説が書けないと今なら炎上するようなことを公言していたけど、
ネット詩人達が社会に影響を与えていないと思われているように、
この30年間で、日本市民に勇気を与えたのは小説家ではなくて、
荷が重たくて大変なことなのだけれど、一流のアスリートだった。

アスリートは伝えたがっている

しかし、野球選手には、小説が書けないというのならば、真実に
近づいているネット民達が、一流のアスリート達のアドボケート
として、ちゃんと後世に、或いは同時代に伝えなくてはならない。

義務があるとおもうんだ。きみたちには


散文(批評随筆小説等) アスリートは伝えたがっている Copyright 足立らどみ 2021-09-05 13:44:45
notebook Home 戻る  過去 未来