「車窓」
服部 剛

線路は明日へ、延びてゆく
明日の線路は、過去へ至り
過去はまた道の続きへ

二度とない今日の日を経て
旅の列車は走り始める

恋に傷んだ、町を過ぎ
日々の重さに憂う、町を過ぎ
0・1秒のいまを過ぎる 車窓

ビル・ビル・雲・学校・工場
過去・過去・いま
いま・いま・明日
明日・明日・いま
いつしか――山・山・霧
の向こうに透ける白い太陽

全ては やがて
思い出になるだろう

旅の列車の
前に座る、女子がふたり
ささやかに語らう
日々の恋の懊悩おうのう

いつか今日の場面は
額縁に納まる 一枚の絵 になるだろう

遠い空の下にいる友よ
あの日の君も、僕も、弱かった
人生とやらに
耐えかねて

だけどいま思う

その源の〝 思い出〟という地点から
物語の頁の余白に 作家の文字は走り始める

ウイルスの蔓延はびこ
この地上に瞬く星を探す
旅の始まり

あなたと私のサークルは
日常に宿る 宇宙の輪
道は続いて、延びてゆく








自由詩 「車窓」 Copyright 服部 剛 2020-12-05 21:34:09縦
notebook Home 戻る  過去 未来