階段
こたきひろし

階段のない家に生まれて
階段のない家に育ったから
俺の中にも階段はない

何だよそれ
意味わかんない

階段のない家に生まれて
階段のない家に育っても
大人への階段は上っちまった

途中反抗期は極々普通にあった
母親にはよく逆らったけど
父親は怖くて何も言えなかった

母親とはよく喧嘩した
財布から金を掠め取ったから
それがばれる度に

俺はよく罵ってやった

産んでくれなんて頼んじゃいない!
ババアが勝手に俺を産んだんだろうが!
俺が悪くなったのはみんなお前のせいだろうが!

言われて母親は泣き出した
言った俺も傷ついたよ

母親だって自分を産んだ母親に
産んでくれなんて頼んじゃいないだろう

人間の成長する過程なんて
おんなじ事の繰り返しじゃないか

階段のない家に生まれて
階段のない家に育った

俺の中にも階段はない

やっぱり
意味わかんねぇよ!


自由詩 階段 Copyright こたきひろし 2020-04-18 17:37:21
notebook Home 戻る