水のうた
千波 一也

いつかどこかで嗅いだような

懐かしい匂いの言葉がある

いつかどこかで聞こえたような

懐かしい響きの言葉がある



わたしの中を言葉はめぐって

言葉の中をわたしはめぐって

わたしが歌っていたのか 言葉が歌っていたのか

もう、わからない



乾いた身体に水が流れるとき

命が目覚める音がする

まるで水自身が乾いていたかのように

みずみずしい喜びが満ちて流れる



それゆえわたしの愚かなうたも小さなうたも

いつか許されるに違いない



わたしの知る容易さよりも遥かに容易に

わたしの知る複雑さよりも遥かに複雑に

いつまでも どこまでもしあわせな

水のうたを編んでいるかぎり




自由詩 水のうた Copyright 千波 一也 2020-01-17 13:18:39
notebook Home 戻る  過去 未来