あなたという呪縛
AquArium

こうして想いを言葉にするのは
何らかの心境の変化があったからだと推察します

3度目の秋を超えた今
記憶が少しずつ錆びていくことを
寂しく思うか安堵しているのか
残された生活のにおいを
今なら風と共に消し去ってしまってもいいとさえ
思う自分に気づきました

あなたという呪縛から解放される許可を
神様が与えてくださったのかもしれません

書きつづった手紙の束に
祈り続けた朝夕の日々を
手放すのが惜しいのです

それは確かに愛だったと
認めてほしい歯がゆさの
抵抗も葛藤も放棄します

時間の経過だけではない
何かを失ったあなたの色
鮮明さを欠いたまなざし

こうして想いを言葉にするのは
何らかの心境の変化があったからに他なりません

人間の記憶は都合よく塗り替えられ
綺麗なままにしておくために
これ以上の日々に蓋をする
誰かと幸せになることに
賛成したわけでもなければ反対もしない
至って冷静な選択に少し寂しく思います

あなたという呪縛から解放される許可を
神様が与えてくださったと今信じたいのです


自由詩 あなたという呪縛 Copyright AquArium 2019-11-26 22:35:31
notebook Home 戻る  過去 未来