九月の空から
こたきひろし

それは異常気象の極み

前兆は何もなく
学者も気象予報士も誰も予想出来なかった

それは異常気象の極みだった
そうとしか説明がつかない

それまで蒼くすみきっていた
九月の空から
くだものが雨のように降ってきた


毬栗
林檎 梨 葡萄
果実が空から降ってきた

みんなあたしの食べたいものばかり

少女は大喜びで家から飛び出した

それは少女の想像力の極み

その日
九月の空からは何も降らなかった

父親は
愛娘にいつ初潮が訪れたかを知らない

娘は母親にだけ教えた

当然だよな
父親と言えども男なんだから

娘と言っても
女なんだから

こわいくらい
女になっていくんだから

この先
異常気象がどんなに進んでも
くだものが空から降って来たりはしないだろう

しかし
私の娘は季節の深まりとともに
熟れていく果実

そのうち
よその男が木からもぎっとっていくだろう

私が
むかし
ひとつの果実をもぎとったように


自由詩 九月の空から Copyright こたきひろし 2019-09-17 06:53:55
notebook Home 戻る