海のかたちがある。
ぽりせつ

海のかたちがある。
水を蹴る一枚のうすい尾ひれがそう
波に浮かんだふくよかな船体がそう
同じく、
空のかたちがある。
土のかたちがある。
宇宙のかたちがある・・・

〈美しい〉という現象はもれなく
綺麗でないものから発生すると考えてよろしい。
壁も廊下もなく
隣接し続けるこの病室に 美は常にあたらしい患い。
詩人はあらゆる祖母と同じ病棟ーー
あらゆる日没と 同じ病棟ーー

「美術と芸術のちがいは
 模写と模倣のちがいだよ」と、男は云う。
 流体力学がフールス紙に記述される遥か昔から
 白鯨はこの海を飲み込んでいたよ

さて
人を殺すかたちがある。どうしてもなくならないのである。
命に近づくほど わたしたちは美が上手くなるから
不意に訪れるものしか信じる意味がない。

シャルレ社製 登山用ピッケルの美しさを見よ!
そして思い出してほしい 局地戦闘機震電400ノットの美しさをーー
人を生かす誠実にも
人を殺す誠実にも ひとは平等に魅せられる・・・

「芸術は必ずしも、
 綺麗や心地よいと同義ではない」と知っている男。
 美を享受する心は
 夕陽を眺めるためだけにあるのではない?

珊瑚礁も貝も
フカヒレも
深海に化石する三葉虫の群れも
沢蟹も

お口に含めばみんな冷たいのだ。
わたしより温かいものなど何もない場所で
最初の一滴になった海が
命を秘めて 空から降りてくる。


自由詩 海のかたちがある。 Copyright ぽりせつ 2019-03-29 08:00:39
notebook Home 戻る