わたしたちのもうひとつの翼
石瀬琳々

ミハイルには翼が四つある
バーン=ジョーンズの絵画のように美しい優雅な翼だ
けれど目には見えない その背中には何もない
ミチルは三つ ミーチャは二つある


わたしの翼はひとつだけ
片翼だけど 大きくてしなやかに抱いてくれる翼だ
空を飛ぶことはかなわない 鳥ではないのだから
ただどこかへ連れて行ってくれる翼を


 風に吹かれたい時は風に
 花になりたい時は花に


わたしたちは秘密の踊り場でステップを踏む
わたしたちは遊び足りない気もしている
手をつなぎ合って 輪になって
あるいは数えきれないほどの言葉を


わたしたちは別の時間を生きている
わたしたちの王国は手をのばせばすぐそこにある
そこでは誰もがほんとうに飛ぶことができる
それぞれのかたちの 思い思いの翼で


ミハイルは空を飛ぶことを夢見ている
遠く遠く 高く高く
わたしはいつか落ちてくる彼を受け止めることを
夢に見ている





自由詩 わたしたちのもうひとつの翼 Copyright 石瀬琳々 2019-02-11 05:43:49
notebook Home 戻る  過去 未来