おたんじょうびのこどもたち
やまうちあつし

おたんじょうびのこどもたち
テーブルに花を咲かせる
壁に掛かった絵を変える
少しだけいい服を着る
あの日もこんな朝だった
ガラス細工のようだった
とてもちいさな新参者が
どこからかやってきた
街を知らせが駆け巡る
一般市民は微笑んでいた
テロリストも一応笑っていた
覚えている人が何人もいる
忘れられない人が何人かいる
その日は人が
たくさん死んだ日だった
おおきな地震とおおきな津波で
テロリストもうなだれていた
けれどもそのことと
きみが生まれたことのあいだに
何も関係はない
いいや、本当は
関係がある
たくさんの死が
たったひとつの命に
流れこんでいる
滅んでしまった恐竜や
今は会えないご先祖が
関係している
きみが今日
生まれたことに
おたんじょうびのおとなたち
今日だけは思い出せそうか
最初の4分33秒間に
ささめいていたものを
10年前のその日
60年前のその日
おたんじょうびのこどもたち


自由詩 おたんじょうびのこどもたち Copyright やまうちあつし 2019-01-29 11:36:17
notebook Home 戻る  過去 未来