人を傷つけても自分は傷つきたくない
こたきひろし

心が温かくて優しい人は
無闇に人を傷つけられない

心が冷たくて乱暴な人は
人を傷つけた事さえ気づかない
むしろ意識して人を傷つける

無闇に人を傷つけられない人も
知らず知らずに人を傷つけている

人に傷つけられるって
人それぞれだから
そのダメージは千差万別だと思います

普段は心穏やかに生きていても
人は生物だから
時には些細な事にさえ腹を立てて
容赦なく誰かを打ちのめすだろう

その根底には
他人は傷つけても自分は傷つきたくないという
思いがあるから
我が儘な心情に導かれてしまうから


自由詩 人を傷つけても自分は傷つきたくない Copyright こたきひろし 2019-01-27 09:40:26
notebook Home 戻る  過去 未来