私が詩を嫌いな理由
足立らどみ

私が詩を嫌いな理由

私は詩が嫌いだ
内的理由はさんざん書いた
外的理由は万能だから

原発推進派の吉本隆明氏が明確に詩のベクトルを
表向き芸術に向けたのは
学生紛争で利用されたと理解した後の話

言葉の真似をして
私が20年前に短歌フォーラムで
詩の芸術を語ったのも
利用されるのが嫌に感じた後の話とおなじだよ

誰しもかれしも何時も、詩に芸術を求めるのは、
ドロドロしきつて、うんざりした後の話

そこまで至らないで参加している若い子たちは
政治的に商業的に内面を利用されていることを
なにも知らないのだったら可哀想すぎる兵隊だ
理解した上で利用してもらいたくて詩みたいなものを
書いているのなら
最初からそれは詩ではないしね

まー、知らないから、おバカなんだろうけど

いいかい
私は政治も宗教も似た者同士と思っているよ
いつも、おバカな若い人がカモにされるのだよ

いいかい
芸術以前に詩はあるんだよ(はっきりきっぱり断言)

突き動かすものに
私は抗うよ

オールマイティーな存在として
山すらも動かさせる存在として
万能すぎる存在として
詩はあるから
私は詩が嫌いだ


自由詩 私が詩を嫌いな理由 Copyright 足立らどみ 2019-01-19 21:52:58
notebook Home 戻る  過去 未来