クロッキー 1 美味しいお菓子のつくりかた
AB(なかほど)

 
架空少女事典

 あ から ん までの
 きみ のこと
 ろくがつ だけが
 かすんで る



水田

 帯解寺の帰り道
 奈良の盆地の五月晴れ
 水田若穂に渡る風
 あぜ道道草帰り道
 生まれくるもの帰り道
 生まれゆくもの帰り道



美味しいお菓子のつくりかた

 いつものとおりだと
 泣いてしまうので
 美味しいお菓子のつくりかたで
 カレーを作る



民謡

 夢やぶれて帰途
 どこからか
 いしころ一個のうなり声   
 んんん ん 
   ああああああ
     えええ
       あんあああああ
 ずるいよ
 まだ帰れない
 まだ帰れない



大地に翔る
 
 アフリカ西海岸港町 Freetown
 片足のない子供達のサッカーチーム
 瞳はダイヤモンド以上に輝いている
 鉄鉱石、ボーキサイト、ダイヤモンド、
 カカオを産出する
 富める大地の国の平均寿命が
 四十に満たない
 子供達の瞳は輝いている



夏が逝く

 日焼けあとのしろとくろでは
 味が違うのだ
 違うと思うから
 何度も確かめようとしているのに
 その境目でほら
 邪魔が入って
 夏はまだ終われない
 感じるままを確かめるまで
 横たわったままの夏は
 まだ終われない



考古学者になりたかった

 届かなくなったんじゃなく 
 手を伸ばさなかったんだろう
 今じゃスーツにネクタイ
 ボヤくことが癖になっても
 振り返れば置き去りの夢が
 今でも僕に笑いかけている



全自動じいさん

 全自動じいさんは全自動ですが、梅干しを混
 入させると、寂びてしまう恐れがありす。
 そこで、改良されたグレート全自動じいさん
 は耐性が強く、決して寂びることも侘びるこ
 ともないのですが、面白味はありません。政
 府としては、グレートタイプを強烈に推奨し
 ていますが、東京都神田中古市場では、現在
 廃盤となった桃太郎侍センサーの付いている
 タイプなど、圧倒的に旧タイプが人気です。
  巻き戻しは効きません。



デリシャスピンク

 卵を産もうとするシャケは身が白くなる。
 まずまず白くなっても味は変わらないと思
 うのだが、それでも紅いほうが美味しそう
 に見えると、おじさんは卵を取り去った腹
 に紅麹をなぶりつけて、物干竿に吊るす。
 紅麹は亜硝酸と違って身体にいいこともわ
 かるんだけど。なんで白くなるのかおじさ
 んに聞けばすぐ答えてくれるのだろうけど、
 つまんない。腰の曲がったおばばに問うて
 みると、見事に頬を染めてくれた。



あとがきにかえて

 最後の頁は白
 いくつもの空を渡って
 うたが君の心へ届いたなら
 いくつもの虹を越えて
 ことばが君の心へ入り込んだのなら
 君の心の中でもひとつの詩が生まれる
 としたら
 最後の頁は白




   


自由詩 クロッキー 1 美味しいお菓子のつくりかた Copyright AB(なかほど) 2018-11-22 23:25:13縦
notebook Home 戻る  過去 未来