長財布
藤鈴呼



長い財布が好きと言いながら
長居する訳には非ず

久々に マジックテープの 出番です
そんな 一句を 引っ提げて

手提げ鞄に 入れましたるは
折り畳みたる 財布ちゃん

何故に? どうして? 教えて? と
長い心が 尋ねます

そうね お久し振りの スキー
「君の 出番!」 と 言い聞かせては

免許証 保険証 JAFカード
まとめて ブッ指す カード入れ

ジャラ銭 入る 隙間無く
泣く泣く変える 小銭入れ

桃色吐息に 温かく
弾力性は 抜群と
銭の 遊びを 控えます

チンジャラドン♪ と 小気味良く
弾む心の 代わりかな

リフト上でも 愉しげに
笑う事だけ 忘れずに
頂上に立ち 滑り出す

滑走路より 遅いけど
人や林に 突っ込むな
貴方の声が 響きます

吹雪の中の 目印は
注意イエロー スキーウェアなの

すっ転んでは 嗚呼 痛い
お尻ずぶ濡れ ぐっしゃぐしゃ

リフト券まで 濡れちゃって
腕にあるのに どうして? と
更に 疑問が 生まれます

食事券まで 濡れちゃって
ヨレヨレのまま レジに出し

足りないからと 100円を
パラパラパラと 弾き出す

バイキングでは 温かな
スープが我を 迎えます
尻目に見ては 向かいます

やはり好きなの わさび蕎麦
大根卸 たっぷりで
ズズイ・ズイとも すすります

骨の髄まで 堪能し
やっと休憩タイムかな

コーヒーセット つかないけれども
溜息ばかりは 吐かないで
笑顔モードに 点火する
パワー重鎮 午後も頑張れ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 長財布 Copyright 藤鈴呼 2018-10-28 00:16:51
notebook Home 戻る  過去 未来