独り言71集      
ホカチャン

○「ガン」
もらった命という人は
いい医者との奇跡の出会いがある

○「カミソリ頭」
何か気にさわることがあると
理屈で相手の心を傷つける

○「自我」
自分はいつも正しい
自分は特別
という自我がある

○「実績」
実績があると
威張るようになる

○「進歩不安」
スマホが進歩すればするほど
僕の不安は高まる

○「血圧測定」
朝起きて血圧を測ると
一仕事終えたような気持ちになる

○「注意」
親の注意が
子どもをますます不安にする
子どもは
だいじょうぶだよの一声を
いつも待っている

○「教えたがり注意したがり」
人の間違いが許せない
自分の間違いは許せても

○「返納」
「免許証を返納したいんだが」
「オジイチャンこれもう切れています、
切れたら返納できません」

○「自灯明」
たとえ親子夫婦であっても
人の心を
いつもあてにして
生きていくわけにはいかない
そういっても自分の心も
こころもとない
もっともっと修行を積んで
あてにできる心にしていかなければいかない


自由詩 独り言71集       Copyright ホカチャン 2018-09-05 08:45:00
notebook Home 戻る  過去 未来