緑と青
水宮うみ

どうにも詩が書けないので散歩に行くことにした。

外は、晴れ晴れとしていて、言葉を忘れるくらいに平穏だ。
雑草の生き生きとした緑。空のまっさらな青。そういったものに見惚れる。
風景は言葉のいらない詩集だった。

ふと気づけば、びっしょり汗をかいていた。お盆を過ぎたとは言えまだ八月なので、やはり暑い。
汗をふきながら、僕は社会に暮らす人間である前に、動物なのだと実感する。

言葉を覚える前の動物のように詩を書きたいと思う。
体から汗が出るように、嬉しいと笑みがこぼれるように、言葉を自然に綴りたいのだ。
そして、読んだ人に思い出させたいのだ。こどもの頃を。動物の頃を。
緑や青のきらめきが、僕に度々思い出させてくれるように。


家に帰って、僕は僕に戻る。

また、書ける気がする。


散文(批評随筆小説等) 緑と青 Copyright 水宮うみ 2018-08-19 17:54:29
notebook Home 戻る  過去 未来