独り言68集      
ホカチャン

○「住職」
住職に会ったので
忙しいですか?
と尋ねたら
今日は三件あります
という返事が返ってきた
やっぱり猛暑だからですからですか?
とさらに尋ねたら
いや、やはり季節の変わり目が多いです
という返事が返ってきた

○「スーパーボランテイア」
無名でも素晴らしい人はいる

○「夫婦」
考えの違いは
話し合えばわかるが
気持ちの違いは
話し合っても難しい

○「眼」
私欲のない人の眼は
美しい!
目標のある人の眼は
輝いている!
恋をしている人の眼は
潤っている

○「ボランテイア」
できないんじゃない
やろうとしないだけだ

○「整理」
整理とは
同じものを集めることだ

○「国づくり」
平和や治安があってこそ
経済発展もある

○「リーダー」
リーダーの大事な資質は
きちんと責任を取るということである
責任を取らない体質は
とても危険である

○「口から出る言葉」
こんなに大事な言葉はないのに
ほとんど意識しないで喋っている

○「自分の役割」
自治会長として
僕だけしかできないことがある
それは記録をきちんと残すことだ
それだけでもなった意義があるかな
毎月「自治会だより」も出している
こんなものを出すと
次やる人がいなくなる、といわれたが

○「言葉」
耳に届く言葉は
たくさんあるが
心に届く言葉は
少ない



自由詩 独り言68集       Copyright ホカチャン 2018-08-19 13:36:30
notebook Home 戻る  過去 未来