ゆるしてくれ、たのむ、ゆるしてくれ
よーかん

あそこもオレがガキの頃は家族がちゃんと暮らして子供が沢山あそんでた団地で、いつのまにかアイツラの兵舎になってそのままああやっていっつも上からオレタチを見下ろして、三階まで空き家にしてな倉庫だぞ倉庫、あんなの上の五階と四階だけに住んでそれも、真ん中の階段以外はバリケードだ。駐車場も自転車置き場もオレタチはみんな勝手に遊んでたんだ子供の頃はよ、ウチコシさんのオニイチャンがリーダーでラインスケートして遊んでたんだ、グルグルよ、あの団地の周り20人いたんだ、みんな元気でよ、アイツラがくるまで、みんなちゃんと家族で暮らしてたんだ、そうやってオレがバカみたいに昔のコトばかりまた言うから、そうやってオレを見もしないし、聞きもしねえな、なあそうだろ、オレがなんか間違ったこと言ってるかよ、アイツラが来るまで、オレタチはみんな家族で、ミンナ、20人で遊んでたんだ、わかるよな、こんな風に名前じゃなくて番号しかしらないヤツばかりになったのだって、アイツラが、もともとここに住んでたオレタチのナカマを全員ゼンセンに送って帰ってこないから、そうやってまた、いい団地とかマンションは全部アイツラが占領するんだ、わかるよな、アイツラはただ、カネの作り方が上手いってだけじゃないんだ。アイツラは邪魔なら簡単にどっかに捨てて、ジブン達がそこに住むんだよ、昔からそうなんだ、昔からな、わかるよな、だろ、ションちゃん、そうだよな、そんな眼で見るなよ、そんな頷くだけじゃ、オイラも、ああ、だめだ、ションちゃん、もう一つくれる、同じの、いいでしょ、明日の分さき渡すから、な、今日だけ、また頼むよ

ああ、いいけど、オヤジさん、アシタくるしいよ、いいの?

ああ、そうだな、そうだよな、言うとおりです、そうです、本当は分かっているんです、だから、そう、言ってみただけ、なんちゃってね。なんちゃってねって、知ってる。おお、知ってる、嬉しいね、もう40年前のオイラ達の合言葉だよ、なんちゃってねって、アイツラがね、始めに覚えた地球のコトバだってね、なんちゃってねってね、始めは、ナンチャテネェってあの虫の口で、ビックラこいたよな、ナンチャテネって、あんな口でよ、ビックラこいたよ、あんな、眼でよ、真っ赤なな、目玉の中に千個も目玉があるってビックラしたよ、始めて近くでよ、アイツラ、ああやって、始めは、オイラ達の文化をキチンと勉強してよ、子供とかもよ、始めはこわかったけどな、一年もたったら、アイツラとPS4で遊んでたもんな、今かんがえると、アイツラにとっちゃ原始時代みたいなゲームだったんだろうけどな、一人が全部につながってんだから、もうなんだ、寿命なんてないんだってな、死んでも、ずっと他と繋がってるなら、そいつが死んでも、ソイツの知識はずっと死なないんだってな、PS4なんてな、だから原始時代だよ。アイツラ、ずっとネットで頭がみんなとつながってて、全部オンナジにダウンロードだかんな。ああ、なんだ、やっぱ、いい?明日ので、もうイッパイだけ、お願いションちゃん。ね。

いいけど、オヤジさん、またアシタ、タイヘンだよ。

ああ、そうだな、わかってんだ、オイラも、みんなゼンセンに、アイツラが、トカゲ人達が地球を全部奪うって言うから、アイツラが一緒に戦うって言うから、オイラだけ、テンカンだったから、今もだけど、な、オイラだけ、アイツラが、ツレってくれなかったんだ。だから、もう一杯飲んだら、静かにするからな。

いいよ、オッチャン、今日はこれ、オレから。飲んどき。いいよ。どうせ、ただの紙切れなんだし、オッチャンだけだよ、オレを名前で呼んでくれんの。

ああ、アイツラは名前なんてないからな、アイツラには名前なんて必要ないからな、ユニットだからな、工場のユニットで、作業がわりあてられているだけの、パーツなのにな、家族が住む団地になんでアイツラが住まなきゃいけないんだよ、あんなヤツラはカプセルホテルで充分じゃんかよ、な、ションちゃんよ、カプセルホテル知ってるか、昔はアメリカのヤツラも面白がってよく、船橋のカプセルホテルとかサウナにトーキョーバンパクの後も何年か遊び来ててよ、オレもよくロシア人のオネエチャンの番号とか教えてあげて、少し稼がせてもらってね、ワカマツゲキジョーだって、バンパクの後に違う場所で復活してな、オイラそこのVJしたりしてたしな、顔きいたんだよ。DJじゃねえよ、VJ,ヴィジュアルだよ。ヒカリと映像な、ネエサン達のイメージに合わせたのをな、音楽なんてグーグルプレーでいいんだから、なんでもいいんだよ、それはキレイだったぜ、ポールダンサーもいいけど、踊り子さんは、レゲエよりやっぱり伝統的な技をな、ちゃんと継承してるネエサン達には、いくつになってもかないやしねよ。ありがと、ションちゃん、オンにきる。ありがと。そうやって、オイラを甘やかして、さすが、エリカネエサンのムスコだけあるよ、キレイだったよネエサンは、女の子達みんなネエサンを尊敬しててな、ションちゃんが生まれた時はさ、みんなネエサンにな、ああ、なんだ、またきた、だめだ、この話し始めっと、オレだめだ、勘弁な、カンベン、ゆるしてくれ、オレだけこんな風に生きていて、ゆるしてくれよ、な、みんな、カンニン、カンニン、カンニン、カンニンしてな、カンニン、たのむ、かんにん、ゆるしてくれ・・・たのむ・・・

自由詩 ゆるしてくれ、たのむ、ゆるしてくれ Copyright よーかん 2018-08-15 08:37:05縦
notebook Home 戻る  過去 未来