独り言65集     
ホカチャン

○「子どものように」
子どものように
主語を抜かして話す
うちのワイフは
今の話だれのことなの?
といつも僕は尋ねなければならない

○「報道」
テレビや新聞は
「その後」は
ほとんどやらない
「その時」だけの報道である
報道の嵐の後にこそ
見えてくるものが
少なからずあるような気がする


○「ほんとうのこと」
ほんとうのことなんだから
いくらいってもかまわん!
という正義の士がいるが
ほんとうのことほど
人を傷つけるものもない
慎重にやらないと
怨みを買う

○「安心」
欲がない時は
安らかな気分になれる

○「責める」
人を責めると
自分が偉くなったような気分になる

○「風評被害」
上流はヒ素汚染されていますが
下流はだいじょうぶですといっても
米を買う人はいないだろう

○「ノー」
いつもイエスマンではダメだ
ダメなことはダメといわなければ
自分も悪いことに巻き込まれてしまう

○「スポーツ」
スポーツは正々堂々とよくいうけれど
敵の弱点を徹底してたたく非情さが
ないと勝てない

○「猛暑日」
国内最高なら
我慢できる


自由詩 独り言65集      Copyright ホカチャン 2018-08-03 09:59:49
notebook Home 戻る  過去 未来