シャバアーサナ
Lucy

好きなのは最後のポーズ
体の各部位に程よく負荷を与えた後の
弛緩がこの上なくここちよい
まるでブラックユーモアな
そのネーミングも心にしみて・・  

つまり到達目標とか
採点とか評価とか、
比較競争のないのがいい
「たくさんたくさん曲げなくてもいいです」
「自分の体と相談して」
マシュマロみたいな先生の声がいい
「だんだんできるようになりますよ」
という希望をほんわかと胸に

ねこ・・うぐぐ
いぬ・・むむぅ
こども・・ふううう
へび・・ひいい
ヤシの木・・よろよろ
イヌワシ・・おっととと
どれも上手にできないけれど

姿勢を変えるのは
挑戦というほど大げさではなく
ほどよい距離を保ちながら
ヒステリックにならない程度に
自分と向き合ってみることなんだ

例えば
亡骸になった己を想像するとか・・





自由詩 シャバアーサナ Copyright Lucy 2018-07-16 23:59:24
notebook Home 戻る  過去 未来