詩とナイフ
秋葉竹



身を切るナイフが、降ってくる
心になんか、刺さらない

オレが立てずに、しゃがみ込み
震えあがって、詩を詠みながら

嫉妬の氷が、降ってくる
心に過去の、友がいる

オレが震えて、血の気をうしない
夜中眠れず、しゃがみ込み

友のあかるい、気性が辛い
ひとり要らない、詩を詠んでいる

嫉妬の氷が、メキメキと
死ぬ音立てて、割れ始めるまで

綺麗な言葉を、使うひと
大好きなのに、目をみれない

オレは始める、泥の河
顔を突っ込み、息を止め

殺せなくても、死にたい心
嫉妬の哀しい、氷の結晶

オレはひとりで、詩を詠んで
だったら心を、殺してくれよ

世界に降りくる、血だらけナイフは
けっして心を、穢しはしないが

オレは許され、だがその許しを
受け入れちまう、ことなどできない

同じひとりが、亡くなったので
オレはそいつを、心の友とし

賑やかめかして、詩を詠みつづける
心切り捨て、血をインクとし

明日は我が身と、いう運命(さだめ)
これが生きてる、ことだと笑った

早く早くと、死を急かされて
詩をおのぞみかと、吐き捨てた






自由詩 詩とナイフ Copyright 秋葉竹 2018-07-09 15:50:32
notebook Home 戻る  過去 未来