わかったように言ったところで
ホロウ・シカエルボク

近頃はなんだかテレビで誰某があんなこと言ってやがったとか政治家が遊んでたとかどこぞのスポーツでひどいラフプレーがあったとかでたんびに炎上とかなんとかでボサっと座ってテレビ観てるぐらいしか能のない烏合の衆が馬鹿でも出来る一四〇文字程度のつぶやきで聖人君子みたいな口ききやがっておいおいいちばん醜いみっともないのお前らだぜなんて独り言ちている今日この頃でございますがさて梅雨でございます、梅雨だというのにああいった連中は飽きることもなく変わらずじめついた真似を繰り返しておるわけでございますがさてどういったわけで彼らはそういう真似をしているのかと言いますとこれが簡単なことでございまして、早い話手軽に自分がひとかどの人間であるという風に思われたい、ただそれだけのことなわけです、もちろんそんなことで誰かが「おう、あいつはもっともなことを言う、きっと怖ろしく頭のいいやつに違いないぞ」なんて思ってくれるわけもなく、そもそもそこら中でそういう程度の人間が似たようなことを似たような言葉でつぶやいてるわけですから取り立てて目立つわけもなく、ただただ時間の流れに埋没していくのみでございます、でもそれじゃあ連中納得しませんわな、そうなるとどうなるかと言いますとこれがまた簡単なことで延々と延々と同じことを繰り返すわけでございます、まるでそういう風にやっているといつか自分が勝つのではないかと信じているかのような有様で、いや実際信じていないとああした馬鹿げた真似は出来ないのでございましょうが、それにしても連中の口ぶりときたら一ミリも進化することはなく、もういっそのこと同じ文章をコピー&ペーストで毎日貼り付けてればいいんじゃないのなんてわたしなんか思うわけなんですけどもね、さて、そんな連中の中にももちろん千差万別、いろいろな人間が居るものでございますがひとつ、共通していることがございます、お分かりになりますかね?そう、「自分を見ない」という部分です、手前はそんな偉そうなことを言うけれども、自分のやってることはいったいどういうものなんだい、他所様に対してそんな偉そうな口がきけるのかいというね、そういうところなんですね、要するに自分に目を向けない分、他人様のことが気にかかる、他人様になにかしらモノ申したい、そういう方向へ情熱が向くというわけでございます、これね、面白いものでございまして、自惚れとかね、自信過剰とかね、そういう言葉があるでございましょ、そういうのともちょいと違う、連中ハナから自分に問題があるなんてこと思ってもいないんですよ、あいつこんなこと言いやがった、あいつこんなことやってやがった、とんでもねえ野郎だ、とっちめてやる、そういう考えの中に自分という存在はいっさい存在しないとこういうわけだ、要するに画面を見てる、ギャラリー、視聴者、そういう思考ですわな、手前は画面のこっち側に居るからそっちの出来事とはまるで関係がないんだ、そういう風に位置付けているというわけで、もちろんこれ、正しいことじゃございません、他人様を正すことが出来るのは正しい人間、そういう人間のみでございます、ではその正しい人間というのはいったいどういう定規ではかったものなんだいといったようなクエスチョンが当然産まれてくるであろうと思いますが、これは非常に面倒なものでございまして、あらゆるジャンル、あらゆる土地、あらゆる年代にそれ相応の正しさというものがございます、まあざっくり言ってしまえば、モラルとかマナーとか、そういうものを持ちながら流動的に変化している、そういったものでございます、イデオロギーというのは本来そういうものでございます、なぜなら、人は人生の間変化あるいは進化、そして深化をし続けるものでございます、お題目なんかを決める人生は嘘っぱちでございます、預金が趣味の人に例えれば、それは預金残高のようなものでございます、貯めて貯めて貯め込んでも、より貯めたいものでございましょ?人間が生きるテーマというのもおそらくはそういう風に追い求められていくものなんじゃないかとわたしは思うわけでね、ですからね、正しい人間なんていうものは、他人様に向かってやいやい言ったりする暇なんかないんですよ、命尽きるまで追い求めていかなくちゃいけないわけですからね?ですからみなさんね、ああいうのカッコいいとか思っちゃ駄目ですよ、ありゃあ生きる時間を無駄にしてるだけですからね、きちんと自分の人生に目を向けて、いま自分がどういう人間なのか、そういうところをきっちりと知る方がきっと先々人生楽しいんじゃないかとわたしなんかそうおもうんですけどねぇ…そうそう、コーヒーかなんかのCMであるじゃないですか、いろんなジャンルの売れっ子に目標を尋ねるっていうの、あれ、ユーチューバーとかそういう輩はすぐ「世界」って言うでございましょ、「世界中の人を笑顔にすることです」とか、「世界一の音楽家になることです」なんてね、すぐ世界って言いますね、これがアスリートの方なんかになりますとね、「毎日成長していきたいです」って言うわけですよね、非常にね、勉強になるコマーシャルでございますよねぇ…と言ったところで、今宵はこれまでにしたいという風に思っております、みなさまの目標っていったいなんですかね?もしよろしかったひとつ教えていただきたいですねぇ…。

自由詩 わかったように言ったところで Copyright ホロウ・シカエルボク 2018-06-04 00:41:03縦
notebook Home 戻る  過去 未来