死人にくちなし
竜門勇気


死人にビスケットを持って会いに行く
後悔とかがないライフスタイル
一人ぼっちじゃないんだろね
金くれ
見つけあった街に戻って
やり直しを終わらせる

ついに勃発したゾンビ大戦
ゾンビはヒトよりいでてヒトより青い
進めのしるし
始まりの一人もいるし
向かい合ってパンを齧るには最高の日だ
空を一度見てラジオをバスタブに沈める
何が残ってた?
誰が喋ってた?
垢の浮いた水の底から戦況を告げる声
浮ついたロックンロール
鏡に写ったハイカット
視線を上げるとそこにはかっこいい大人が居るはずだった
朽ちた子供が僕を見つめる
物語は終わってた
鏡に映り込む太陽
今晩は月夜のはずです
水の底のラジオ
うちのラジオは泳ぎが苦手だったみたい
あぶくを見ながら始めの一人に
齧りかけのパンを渡す
唾が糸を引く
何が残ってた?
どっちが喋ってた?
細く銀色の糸
彼の手の甲の黒い十字架
ストレートエッジは何処で燃えてる?

トマトの缶詰を半分食べて
ちぎったキャベツを混ぜる
チリソースを垂らした後
コンロに乗せた
その下で燃える火は
この所業に青ざめてる
表情は見えないけど
闇の塊みたいな言葉を使ってる
喋ってるんだ
呪詛のゆらゆら
準備しないから始めることが出来る

死人にビスケットを食わせる
死人にくちなし
花言葉は「ああ!しあわせ!」
死人にくちなし
「よろこんでくれるかな?」
始めの一人が齧ったパンがいつの間にか
足元に転がってる

冷たい糸が二人を繋ぐ
乾きは何もかもをビスケットにする
コンロの火が消え
手の甲の十字架もビスケット
くちなしもビスケット
ロータスもエキザカムも
パンも死人もビスケット
ストレートエッジは今何処で燃えてるんだろう
どんなに激しく燃えてるんだろう
どれほど爆縮するんだろう

死人にくちなし
死人にくちなし
「ああ!しあわせ!」
「よろこんでくれるかな?」



自由詩 死人にくちなし Copyright 竜門勇気 2018-05-20 14:26:56
notebook Home 戻る