ハナミズキ
しょだまさし

もう一年が経ちますね
文通の始まりの季節が
花水木の頃でしたから

一日たった三行の文通を
提案してくれたのは
あなたの方でしたね

そうでしたね
気が短いので次の便りを
待ちたくなかったのです

そうでしたか
でもインターネットのお陰で
一年間続きました

そうですね今も見てます
窓の外の花水木を
そちらはどうですか

こちらも見えています
門の外の商店街の
街路に咲き連なっています

いつかあなたと二人
その道を歩けたなら
そんな想いは迷惑ですか

いいえ迷惑なものですか
とてもとても嬉しく
思います涙を堪えながら

悲しくさせてすみまさん
そろそろ花も散り始めました
来年も語らいましょうね

そうですね来年も
この花の話を互いに
交換しましょう

約束ですよ
きっと果たしましょうね
二人で共にこの約束を

はい私達ならできる
でしょうとも昨年の花を
最後のものとしなかったのだから

後数ヶ月と診断された私達が
再び見ることのできた花水木も
これが最後ではないはずです

今年の花の美しさが
きっと来年咲く花の
希望となりますように



※ハナミズキの花言葉は
「返礼」
「私の思いを受けてください」
「華やかな恋」
など。


自由詩 ハナミズキ Copyright しょだまさし 2018-05-19 19:38:57
notebook Home 戻る  過去 未来