お気に入りの赤いサンダル
坂本瞳子

やっと痒みが取れてきた
この前できた靴ずれ

このサンダル履いたらいけないって
分かってたけれど
どうしても履きたかった

まだサンダルには早いし
涼しいかもよ
それ以前に
これで長距離歩いたりしたら
必ず靴ずれ起こすでしょうって

それでもどうしても履きたかったんだよね

靴ずれパッド貼ったって
ダメでしょうって分かってたけどね

やっぱりね
ものの数分で小指の外側が痛くなって
それでもストッキングだって脱げないし
そのまんま

痛みを抑えて
なんとか自宅に戻って
サンダルに感謝して脱いで
ストッキングも脱いだときには
丸っとキレイに皮がめくれていた

痛みに納得

こういうところにバンドエイドは貼りにくく
また痒みを伴う
けれど皮がめくれて汁がでている赤い丸の部分を
剥き出しにしておくわけにもいかない

そんな状態から約三日も経過すると
赤丸は新しい皮で覆われ
痒みも薄れ
痛みはまだあるけれども

そして二度とあのサンダルを履かないように
とは思えないんだな
どうしても


自由詩 お気に入りの赤いサンダル Copyright 坂本瞳子 2018-05-02 23:18:07
notebook Home 戻る  過去 未来