濃厚なるゴルゴンゾーラチーズのパスタ
坂本瞳子

ゴルゴンゾーラのパスタは濃厚で
胸につかえるくらいで
マズイとは言わないけれども
オイシイとはとても思えなくて
それでもなにかこう
懐かしい感じがするのは
いつだか食べたことがあるんだろうか
子供の頃ってことはないだろう
最近だったら覚えていそうなものだ
食べた気になっただけとか
目の前で誰かが食べていたとか
そんな夢を見たとか
そういうんじゃないだろう
兎にも角にも思い出せないが
なんだか懐かしい気持ちが拭えない
このチーズ塗れのクリームだらけの
スパゲッティにふりかけられた
ブラックペッパーまでもが
愛惜しく感じられ
パルミジャーノまで大盤振る舞いに上乗せして
人の目も気にせず口いっぱいに頬張って
満腹感十二分目まで喰らってやろうではないか


自由詩 濃厚なるゴルゴンゾーラチーズのパスタ Copyright 坂本瞳子 2018-05-01 23:44:15
notebook Home 戻る  過去 未来