と、維摩は言った。
TAT












と言うか

面白いなと思うのは
今は僕には時代の分水嶺に見えるという事だ
ゆとり世代君&さんを否定はしない
非常に面白いけど
てゆっか
昔から太陽族だのタケノコ族だの
新人類だのロスジェネだの
団塊とかモガとかコギャルとか
チーマーとか尊王攘夷とか闇市とか
都度都度
めいめい好き勝手やってた訳よ
若者ははっちゃけて
そして年寄りはそれを見て嘆いて渋がる
という構図でね
だが俺にゆわせりゃ
嘆いてる年寄りほど
若い頃はちゃらちゃらのヤリヤリだったと想う
だいたい赤の他人の言動にくちばし勝手に入れて
肯定したり否定したりしてる時点で
そいつの
人間の器の幅もまぁ知れるって話だ
きっとそういう奴に限って
コギャルと援助交際してたに違いなく
アムラーでJリーガーと交際していたに違いなく
シンナーやトルコ風呂や
赤線に通い
夏祭りで夜這いして
ご禁制の山クジラの密売に手を染め
自分は三味線修理の傍ら
芸者と散々遊んでいながら
顔文字のメールを打ちつつ
つけま世代を訝しがっているに違いない
まー
だからって俺も
頭の悪い若いのを全肯定する訳じゃないが

要は喧喧いってる奴は
概ね上の世代のちゃらいので
本当にちゃんとした年寄りは
ぬるーい目できちんと見詰めてるんだよな
エジプトの壁画にも
象形文字で最近の若い奴は
と書いてるらしい
原人もきっと
今の奴らは
俺達の頃と違って
馬に乗ってマンモスを狩るが
自分の足で走って獲物を追ったことが無いから
腑抜けなんだと
そう言ってたんだろう
原人の下らねぇ老いぼれは




ただ俺が面白いのは
ソフトのチェンジはよくあるけれど
ハードががんがん次々変わる
そういう今の時代が面白いなと

まぁそう思っちゃってる時点で
もう年寄り決定なんだけどね





肉は肉屋で魚は魚屋で買ってた世代は
全部をスーパーで買う世代には追い付けない訳よ
スーパーで買う世代はコンビニで買う世代に追い付けないし
コンビニで買う世代はアマゾンで買う世代のように堂々とは出来ない
物が今すぐここに無いのが不安だったり
届くまで家にずっといなくちゃならないのかなとか







俺らの小学校の頃はゲームは全部
任天堂のファミコンだった
それがPCエンジンとかセガサターンとかメガドライブとかプレステとかハードごと買い替える時代になって随分混乱したんだよ破産しちまう無茶苦茶じゃねぇかってな
でも無茶苦茶じゃなかった

ぺたぺたひたひた
バブルが来てたんだな








ウインドウズ95とかでさ
インターネットに繫げてた時
ネットは実際に電話回線で繋ぐもの
って感じだった
実際に箱からピッポッぱっぽっぱ
るるるるる、、って音が聞こえて
あぁ、こいつ今、インターネットに電話して
繋げてるんだなって
分かったもんだった





レンタルビデオ屋で辞書みたいなサイズのテープを借りてきて
電車でも煙草が吸えて
缶ジュースのプルタブはギターピックのようにちぎれた








世界中で一番金持ちですとかなって
そしたらそのあと牛丼が280円の全員貧乏時代が来て






なんだか下らない
感傷的なのは
トレスポの2を観たからかもしれないな


それぞれの二十年を





























てゆっか













そんなわけで先人ぶる訳じゃないけれど


君らはどうか三十年たっても


最近の子は瞬間移動装置の中で
細胞ごとぐるぐる絡めて
セックスするとか嘆かわしいわとか

最近のタクシードライバーは
対人話術や人間マッサージは上手いけど
自動運転に慣れきって車の運転は出来ない
わしらの若い頃は実際に鍵穴に鍵を入れて
自動車を必要とあらば自分で動かしたものさとか

昔はエイジアなんて図体の大きい国は無くて
シャポーネの北海道から鹿児島の少し南までを
ニポーンと呼んで
一個の美しい国として
取り扱っていたんだとか



そういう下らない昔話に居場所を探すしかない
阿呆な大人にはならないでいてほしい










ダサいから











































































自由詩 と、維摩は言った。 Copyright TAT 2018-05-01 20:48:49
notebook Home 戻る  過去 未来