風刺漫画
ただのみきや

南のルーキーにとっては棚からぼた餅
北の三代目には渡りに船だったろう

中の親分は放し飼いの犬をしつけた
吠え過ぎてはダメ 吠えな過ぎてもダメ

米の社長は鎮火さえすればいい火の粉さえ来なけりゃ
なにより今は金もうけ

日の坊ちゃんは立場を主張したはっきりと内外に
後はみんなと足並みを揃えるだけ いつものこと

――なんだか「笑いながら怒る人」みたい

だけど外交努力って戦争回避のための戦争で
何を与え何を得るか 何を譲って何を守るか

平和とか人権とかは綺麗な包装紙&リボンで
中身は脅しに懐柔 圧力と見返り 妥協点の探り合い

どこの国のお偉いさんもにっこり笑って必死だろう

ニュースで覗き見るだけの一愚民が気楽
管を巻いたり茶化したりこうして勝手なことも書く


 

                 《風刺漫画:2018年4月28日》

    
*笑いながら怒る人

https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%ac%91%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%8c%e3%82%89%e6%80%92%e3%82%8b%e4%ba%ba&view=detail&mid=1EC5B0016328DD325EAE1EC5B0016328DD325EAE&FORM=VIRE






自由詩 風刺漫画 Copyright ただのみきや 2018-04-28 19:20:15縦
notebook Home 戻る  過去 未来