さみしさやむなしさ
ホカチャン

さみしさやむなしさは
自分に原因があるものではなくて
人間本来の根本的なものなのだ
だれにもあるものなのだ
べつに自分の性格が悪いから
あるものじゃなくて
孤立しているから
あるものじゃなくて
貧乏しているから
あるものでもないんだ
人間が人間らしくあればあるほど
強く感じるものなんだ
私はぜんぜんさみしくなんかないよ
僕はぜんぜんむなしくなんかないよ
という人は
人間本来のものに向き合ってないだけのことなんだ
皇帝であっても大富豪であってもエリートであっても
スターであってもチャンピオンであっても
子や孫も囲まれて暮らしているジジイ、ババアであっても
だれにもさみしさやむなしさはあるものなのだ
この人間本来の根本的なものには
向き合って生きるしかないのだ
僕の単なる独り言なんだけど
僕はそう思って暮らしている



自由詩 さみしさやむなしさ Copyright ホカチャン 2018-04-28 14:19:25
notebook Home 戻る  過去 未来